鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2024-01-01から1年間の記事一覧

6月の例会報告

6月18日アーベルの会の例会が開催されました。参加者は7名でした。 久しぶりに参加してくれた先輩お母さんが、成人した息子さんの現在の様子を笑いを交えて報告してくれました。 紆余曲折あった中で今は自分の道を歩いているというお話で、事務局の私たちに…

5月の例会報告

遅くなりましたが、5月の例会報告をいたします。 5月21日アーベルの会の例会が開催されました。参加者は6名でした。 今回は例会報告というよりも個人の雑感、つぶやきといった内容になっています。 突然ですが、高見順さんの「われは草なり」という詩をご…

お知らせ

親カフェポレポレ(不登校の子ども持つ親たちの始めた「親の会」)さんが、 下記の日程で「ポレゼミ学習会」を開催しますのでお知らせいたします。 テーマ「“発達って?”を考える 〜子どもの自分らしさ・生きやすさをどう支えていけるのか?」 日時: 2024年5月…

4月の例会報告

4月16日 アーベルの会の4月例会が開催されました。 参加者は8名、初参加の方は1名でした。 新学期が始まって3週間が過ぎました。 希望に溢れた新学期と言いたいところですが、現実には新しい環境になじめず登校しぶりが増える時期でもあります。 学校現…

3月の例会報告

3月19日アーベルの会の例会が開催されました。 参加者は7名でした。 今回も参加者が少なめでしたので、時間に余裕があり世間話やプライベートな話題も交えてゆっくりとお話できました。 新聞テレビ等で目にした方もいるかと思いますが、最近不登校の要因に…

2月の例会報告

2月20日、 2月のアーベルの会の例会が開催されました。 参加者は9名でした。 最初に事務局の方から2023年度の会計報告がありました。 毎年のことですが、この時期に必ず出る話題が「進級確認のための校長面談」についてです。 今までの例ですと、ほとんど…

お知らせ

〇1月27日(土曜日) 12時30分 NHKEテレ「おとなりさんはなやんでる」 「進学時期の不登校」 不登校の息子(中3)がいる母親は焦っている。できれば高校に進学してほしいけれど息子は動こうとしない…。どうすればいいの…。そんな思いに答えるのは進学時期の不登…

1月の例会報告

大地震、大事故と大変な幕開けとなった2024年ですが、 今年最初のアーベルの会例会を1月16日に開催しました。 当日は前日からの大雪に見舞われJRやバスも乱れる悪天候でしたが、7名の方が参加してくれました。道路状況の悪い中を足を運んでくださったみな…

謹賀新年

2024年新しい年が明けました。今年もよろしくお願いいたします。新年を迎えると同時に大変な災害と事故が起きてしまいました。被災されたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。 アーベルの会は29年目に入りました。 ・不登校のお子さんを持つ親御さん…