鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

5月の例会報告

遅くなりましたが、5月の例会報告をいたします。 5月21日アーベルの会の例会が開催されました。参加者は6名でした。 今回は例会報告というよりも個人の雑感、つぶやきといった内容になっています。 突然ですが、高見順さんの「われは草なり」という詩をご…

お知らせ

親カフェポレポレ(不登校の子ども持つ親たちの始めた「親の会」)さんが、 下記の日程で「ポレゼミ学習会」を開催しますのでお知らせいたします。 テーマ「“発達って?”を考える 〜子どもの自分らしさ・生きやすさをどう支えていけるのか?」 日時: 2024年5月…

4月の例会報告

4月16日 アーベルの会の4月例会が開催されました。 参加者は8名、初参加の方は1名でした。 新学期が始まって3週間が過ぎました。 希望に溢れた新学期と言いたいところですが、現実には新しい環境になじめず登校しぶりが増える時期でもあります。 学校現…

3月の例会報告

3月19日アーベルの会の例会が開催されました。 参加者は7名でした。 今回も参加者が少なめでしたので、時間に余裕があり世間話やプライベートな話題も交えてゆっくりとお話できました。 新聞テレビ等で目にした方もいるかと思いますが、最近不登校の要因に…

2月の例会報告

2月20日、 2月のアーベルの会の例会が開催されました。 参加者は9名でした。 最初に事務局の方から2023年度の会計報告がありました。 毎年のことですが、この時期に必ず出る話題が「進級確認のための校長面談」についてです。 今までの例ですと、ほとんど…

お知らせ

〇1月27日(土曜日) 12時30分 NHKEテレ「おとなりさんはなやんでる」 「進学時期の不登校」 不登校の息子(中3)がいる母親は焦っている。できれば高校に進学してほしいけれど息子は動こうとしない…。どうすればいいの…。そんな思いに答えるのは進学時期の不登…

1月の例会報告

大地震、大事故と大変な幕開けとなった2024年ですが、 今年最初のアーベルの会例会を1月16日に開催しました。 当日は前日からの大雪に見舞われJRやバスも乱れる悪天候でしたが、7名の方が参加してくれました。道路状況の悪い中を足を運んでくださったみな…

謹賀新年

2024年新しい年が明けました。今年もよろしくお願いいたします。新年を迎えると同時に大変な災害と事故が起きてしまいました。被災されたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。 アーベルの会は29年目に入りました。 ・不登校のお子さんを持つ親御さん…

12月の例会報告

12月19日アーベルの会の例会が開催されました。 参加者は6名、初参加の方はいらっしゃいませんでした。 今回も前回同様参加者が少なかったので、世間話も交えながら和気あいあいとした例会でした。 札幌市の中学1年の女子生徒が、2021年10月に自殺していた…

11月の例会報告

11月21日アーベルの会の例会が開催されました。 参加者は6名、初参加の方はいらっしゃいませんでした。 今回は少人数でしたので、お一人お一人じっくりお話を伺うことができました。 親は子どもと24時間365日ひとつ屋根の下に暮らしているので、今、目の前…

お知らせ

10月の例会報告

10月17日 アーベルの会の例会が開催されました。 参加者は15名、初めて参加の方は4名(うちご夫婦一組)でした。 先日文科省から2022年度の児童生徒の問題行動・不登校調査の結果が公表されました。 小・中学校の不登校児童生徒数は29万9048人で、前年より22%…

9月の例会報告

9月19日アーベルの会の例会が開催されました。 参加者は10名、初めて参加の方は2名でした。 親の会の存在は知っていても、ネットで調べたりはしていても、実際に例会に参加するとなるとかなりハードルが高いようです。 そうですよね、どんな雰囲気なのかど…

お知らせ

8月の例会報告

8月22日アーベルの会の例会が開催されました。 参加者は8名、初めて参加された方は1名でした。 記録的な猛暑の中参加してくださったみなさん、ありがとうございました。 今回は時間的余裕があったので、事務局の先輩お母さんたちから、当時の気持ちと現在…

7月の例会報告

7月18日(火)、アーベルの会の例会が開催されました。参加者は8名でした。 今回の例会報告も、例会の内容ではありませんが「不登校あるある」の話題です。 不登校のお子さんを持つ親御さんの多くがつき当たる壁「見守っているだけでいいの?」という悩み…

6月の例会報告

6月20日アーベルの会の例会を開催しました。参加者は9名でした。 参加者の方のお話をお聞きしながら、いくつかの「不登校あるある」について考えていました。 ひとつは「子どもが何も言ってくれない、何を考えているかわからない」というもの。多くのお母さ…

5月例会報告

今月の例会は新しい方2名を含め12名の参加でした。皆様ご参加ありがとうございました。 毎月アーベルの例会にはさまざまな時期の不登校の親御さんがいらっしゃいます。 子どもが不登校になりショックと戸惑いの中にいる方。不登校にまつわる困りごとの対…

4月の例会報告

4月18日アーベルの会の例会を開催しました。 参加者は9名、初参加の方はいらっしゃいませんでした。 いつもの例会ですと中学生のお子さんのお母さんが多いのですが、今回は珍しく高校生のお子さんのお母さん達でした。 お子さんが今春通信制高校に進学され…

3月の例会報告

遅くなりましたが、3月のアーベルの会の例会報告をいたします。 3月21日火曜日アーベルの会の例会を開催しました。参加者は6名、初参加の方は1名でした。 当日は春分の日で祝日ということもあり、いつもの例会よりも参加者は少なめでした。 例年ですと3月は…

2月の例会報告

2月21日アーベルの会の例会を開催しました。 参加者は7名でした。 今月も参加者の方が少なめでしたので、不登校の話だけでなく、それぞれの家族のことなども話題になり井戸端会議風のおしゃべり会のような感じの3時間でした。たまにはこんな例会もアリです…

1月の例会報告

1月17日 今年最初のアーベルの会例会を開催しました。 参加者は6名でした。 参加された方が少なかったので、話題は不登校にとどまらず学校教育のあり方、親のストレス発散方法など様々な話に及びました。 普段は誰にも言わないこと、言えないことを自分の…

講演会のお知らせ

お問合せ・お申込み https://info699222.wixsite.com/fsnet/%E4%B8%BB%E5%82%AC%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88

謹賀新年

明けましておめでとうございます アーベルの会は28年目に入りました。 ・不登校のお子さんを持つ親御さんが安心して語りあえる場であること ・不登校について学んだり情報を得ることができる場であること ・同じ悩みを共有して「一人じゃない」と思える場であ…

12月の例会報告

12月20日アーベルの会の例会を開催しました。 参加者は8名、初めて参加の方は1名でした。 アーベルの会は1月から12月までを年度としていますので、今月が2022年度最後の例会でした。今年度もコロナ禍の影響で、予定通り例会を実施できた月は8回にとどま…

12月の例会開催のお知らせ

12月20日(火)アーベルの会の例会を開催します。 報道されていますとおり、コロナ感染者数が減少傾向になってきております。 事務局で協議し、今月の例会を下記のとおり実施することにしました。 マスク着用等感染対策にご協力のうえご参加ください。 12月…

11月の例会中止のお知らせ

11月15日(火曜日)の例会はコロナウィルス感染拡大防止のため中止にします。 長時間、密室での話し合いは感染拡大の危険がありますので、残念ですがお休みすることにします。 周りでもコロナに感染したと聞くようになりました。皆様、くれぐれもお気をつけ…

10月の例会報告

10月18日アーベルの会の例会を開催しました。 参加者は12名、初めて参加の方は4名でした。 親の会に関わって長くなりますが、例会でいつも思うことがあります。 それは初めて参加された方に対して「よく来てくださいましたね。辛い苦しい時間を、眠れない夜…

9月の例会報告

9月20日アーベルの会の例会を開催しました。 参加者は8名で、初めて参加の方は1名でした。 台風の影響で前日まで雨だったこともあり、そのせいでしょうか、いつもの例会よりも参加された方は少なめでした。その分ひとりひとりに時間をかけてお話を伺う…

9月の例会開催のお知らせ

9月20日(火曜日)のアーベルの会の例会を実施いたします。 報道されていますとおり、コロナ感染者数が減少傾向になってきております。 事務局で協議し、今月の例会を下記のとおり実施することにしました。 マスク着用等感染対策にご協力のうえご参加ください…