鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

11月の例会中止のお知らせ

11月15日(火曜日)の例会はコロナウィルス感染拡大防止のため中止にします。 長時間、密室での話し合いは感染拡大の危険がありますので、残念ですがお休みすることにします。 周りでもコロナに感染したと聞くようになりました。皆様、くれぐれもお気をつけ…

10月の例会報告

10月18日アーベルの会の例会を開催しました。 参加者は12名、初めて参加の方は4名でした。 親の会に関わって長くなりますが、例会でいつも思うことがあります。 それは初めて参加された方に対して「よく来てくださいましたね。辛い苦しい時間を、眠れない夜…

9月の例会報告

9月20日アーベルの会の例会を開催しました。 参加者は8名で、初めて参加の方は1名でした。 台風の影響で前日まで雨だったこともあり、そのせいでしょうか、いつもの例会よりも参加された方は少なめでした。その分ひとりひとりに時間をかけてお話を伺う…

9月の例会開催のお知らせ

9月20日(火曜日)のアーベルの会の例会を実施いたします。 報道されていますとおり、コロナ感染者数が減少傾向になってきております。 事務局で協議し、今月の例会を下記のとおり実施することにしました。 マスク着用等感染対策にご協力のうえご参加ください…

8月の例会中止のお知らせ

8月16日(火曜日)の例会はコロナウィルス感染拡大防止のため中止します。 長時間、密室での話し合いは感染拡大の危険がありますので、 残念ですがお休みすることにしました。 コロナ禍が早く収束し、皆さんにお会いできることを願っています。 お子さんのこと…

7月の例会報告

7月19日アーベルの会の例会を開催しました。参加者は14名、初めて参加の方は4名でした。 不登校の始まり、経過は100人いたら100とおりです。子ども一人一人が違う人間なのですから当たり前ですよね。 それでも長く親の会に関わっていろいろなお話を聞いて…

6月例会報告

6月の例会は新しい方3名を含む14名の参加でした。 今月も盛りだくさんな内容でしたね。 20年ほど前に我が子が不登校だった頃、先輩お母さんの経験談を聞いて 「お宅は不登校を終えたかもしれないけど、うちはずっとこのままかもしれない」と思っていま…

5月の例会報告

5月17日アーベルの会の例会を開催しました。参加者は14名、初参加の方は3名でした。今月も、学校との対応に困っているという話、発達障害や起立性調節障害の話、スクーリングや修学旅行の話、高校進学についての話などが話題になりました。 不登校あるある…

4月の例会報告

4月19日アーベルの会の例会を開催しました。参加者は13名、初参加の方は2名でした。 今月は新学期に入り、初めての学校初めての担任とのやりとりで、モヤモヤを抱えているストレスを抱えているという悩みが話題になりました。 毎日の欠席連絡の問題、学校…

4月の例会開催のお知らせ

北海道に出されていました、まん延防止等重点措置が解除されましたので、4月のアーベルの会の例会を開催いたします。 「春は希望にあふれた季節」といいますが、一方で新しい環境に慣れるのが大変なお子さんもいます。 不登校のまま進級して担任が変わると、…

お知らせ

函館アカシヤ会の野村さんから下記番組のご案内をいただきましたのでご紹介します。 「セルフドキュメンタリー 不登校がやってきた2 聞きたい 子どもたちの声」 NHK BS1スペシャル 2022年4月2日 午後9時(初回放送日) 2022年4月9日 午前8時50分(再放送日…

3月の例会中止のお知らせ

みなさんご承知のとおり、北海道に出されていたまん延防止等重点措置が延長されました。そのため2月に引き続き3月の例会も中止とします。 感染者もゆるやかながら減少傾向にあり、この1ヶ月を乗り切れば4月には心配なく例会を開催できるのではないかと期…

2月の例会中止のお知らせ

2月20日まで、北海道に国の「まん延防止等重点措置」が適用されることになりまた。 コロナウィルス感染拡大防止のため、2月15日(火)のアーベルの会の例会を中止いたします。 コロナ禍が早く収束し、皆さんにお会いできることを願っています。 お子さん…

1月の例会報告

年末年始の寒波、その後の大雪そしてコロナオミクロン株の感染拡大と、波乱の幕開けとなった2022年ですが、今年1回目の例会を18日に開催しました。 参加者は11名、初めて参加の方1名でした。 今回は、息子さんが中学時代不登校で通信制高校に進んで二年目…

お知らせ

函館の「アカシヤ会」の野村さんから下記の情報が届きましたのでお知らせします。 【オンライン講演会「不登校・ホームスクールの先輩保護者に聞いてみよう!」本音座談会】□日時:1月29日(土)14:00~16:00(アーカイブあり) □チケット:1,500円 学校外で育…

謹賀新年

明けましておめでとうございます アーベルの会は27年目に入りました。 ・不登校のお子さんを持つ親御さんが安心して語りあえる場であること ・不登校について学んだり情報を得ることができる場であること ・同じ悩みを共有して「一人じゃない」と思える場であ…

12月の例会報告

12月21日、アーベルの会の例会を開催しました。 参加者は9名、初めて参加の方は1名でした。 10月17名、11月15名に比べると、参加人数が少なかったので、比較的ゆったりとお一人お一人のお話が聞けたかなと思います。 今回は過敏性腸症候群について話題にな…

お知らせ

函館アカシヤ会の野村さんから下記の情報が届きましたのでお知らせします。 【知人から、EテレハートネットTVディレクターさんの以下のお知らせをご紹介いただきました】 現在、強い好奇心や高い能力のために、かえって学校になじめず教育から取りこぼされて…

11月の例会報告

11月16日アーベルの会の例会を開催しました。参加者は15名でそのうち初参加の方が3名でした。 毎回ほとんどのお母さんが「不登校が頭痛、腹痛など体調の悪さから始まった」というお話をされます。まさしく不登校あるあるですね。身体は正直に反応します。以…

10月の例会報告

10月19日 7月以来3ヶ月ぶりのアーベルの会例会を開催することができました。 参加者は17名で初めて参加された方が6名でした。 先日、2020年度の全国の小中学生の不登校数が19万6千人と発表されました。中学生は24人に1人とのことです。札幌市は小学生が10…

10月の例会開催のお知らせ

緊急事態宣言の解除により、札幌エルプラザの使用が可能になりましたので、 10月19日(火曜日)にアーベルの会の例会を開催いたします。 7月以来3ヶ月ぶりの開催です。 親の会の一番の良さは、同じ悩みの中にいる者同士が直接思いを語り合うことにあると思…

9月の例会中止のお知らせ

みなさんご承知の通り、北海道に出されていました緊急事態宣言が9月30日まで延長となりました。 それに伴い札幌エルプラザも9月30日まで休館となりましたので、9月のアーベルの会の例会は中止といたします。 8月に引き続いての中止で、今年はまだ3回し…

8月の例会中止のお知らせ

北海道にまん延防止等重点措置が発令され、8月2日から31日まで札幌エルプラザが休館となりました。8月17日(火)のアーベルの会の例会を中止いたします。 事務局としましても1年以上コロナ禍に振り回される状況で、落ち着いて継続的に例会を開くことが出…

7月の例会報告

連日の猛暑の中、7月20日に4月以来の例会を開催することができました。 参加者は12名で初参加の方が3名でした。 ほとんどの方が中学生のお子さんのお母さんということで、今回は通信制高校についての話題が多かったです。 昔は不登校の場合、進学を希望…

お知らせ

函館アカシヤ会の野村さんから下記の情報が届きましたのでお知らせします。 【第31回登校拒否・不登校を考える夏の全国大会2021・オンライン開催】 □8月7日(土)子ども・若者企画 「話したい聞きたい」「ゲームで交流」「一緒に作ろう描いてみよう」など。…

7月の例会開催のお知らせ

北海道に出されていた蔓延防止等重点措置が11日をもって解除されました。それに伴い札幌エルプラザが12日より使用可能となりましたので、7月20日(火)にアーベルの会例会を開催いたします。3月、4月にやっと実施できたと思ったら、また5月、6月の2…

6月例会中止のお知らせ

北海道に対して「緊急事態宣言」が発令され、札幌エルプラザが6月20日まで休館になりました。そのため6月15日(火曜日)の例会は中止いたします。 コロナ禍で不安を抱えている時にこそ、皆さんとお会いしておしゃべりしたかったです。 お子さんのこと…

お知らせ

アーベルの会にいつも貴重な情報を提供していただいている「函館アカシヤ会」の野村さんから下記の情報がありましたのでお知らせします。 【不登校ひきこもりを考えるオンライン交流会・ワラタネット】→ https://peatix.com/event/1719848 6月13日(日)…

5月例会中止のお知らせ

札幌市で「まん延防止等重点措置」の適用が決まり、札幌エルプラザが5月31日まで休館になりました。そのため5月18日(火曜日)の例会は中止いたします。 久しぶりに、4月に例会を実施したばかりなのに中止になり残念です。 コロナ禍で不安を抱えている時にこ…

4月の例会報告

4月19日アーベルの会の例会を実施しました。 参加者は15名でそのうち初めて参加の方が5名でした。そしてその他に見学希望の方が1名いらっしゃいました。 札幌も新型コロナ感染者数が増加してきている時でしたので、かなり風が強く冷たい日でしたが換気のた…