鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月の例会中止のお知らせ

12月15日(火曜日)の例会は、コロナウィルス感染拡大防止のため中止します。 長時間、密室での話し合いは感染拡大の危険がありますので、残念ですが例会をお休みします。 来年、コロナ禍が終息し、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。 お子さ…

11月の例会中止のお知らせ

11月17日(火曜日)の例会は、コロナウィルス感染拡大防止のため中止します。 長時間、密室での話し合いは感染拡大の危険がありますので、しばらくの間例会をお休みします。 お子さんのことで気になること、不登校や子育ての悩みなど、メールでの相談をお受…

10月の例会報告

10月のアーベルの会の例会は9名の参加者がありました。そのうち3名が初参加の方でした。 息子さんが小学校から不登校になりフリースクールを経て高校へ進学し、今春無事に卒業、就職したというお母さんが顔を見せてくれました。 「辛くてしんどい我が子の不登…

9月の例会報告

9月の例会は初参加の方1名を含め8名の参加がありました。 いつも思うことですが、初めて参加されたお母さんには「よく来てくださいましたね、勇気を振り絞り緊張感いっぱいで来てくれたのですよね」と心の中で感謝と労いの言葉をかけています。 親の会は、学…

8月の例会報告

連日の猛暑が続く中、8月の例会は初参加の方2名を含め10名の方の参加がありました。 今春息子さんが通信制高校に進学したお母さんのお話がありました。息子さんは週4日ペースで通学しているそうですが、2年以上も全く学校に足が向かなかったことを思うと…

7月の例会報告

7月は学校が再開されてから二度目のアーベルの会でした。 今回は12名の方の参加がありました。そのうち初めて参加された方が4組5名(1組はご夫婦での参加)で、初参加の方だけでスタートするという珍しい例会となりました。 長期間の休校のあと学校が再開さ…

6月の例会報告

6月16日 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3月以降お休みしていたアーベルの会の例会を開催することができました。ブログでの開催のお知らせが一週間前と短期間であったにもかかわらず9名の方の参加がありました。換気、マスク着用、テーブル・イス…

6月の例会再開のお知らせ

◎参加者の皆さんへのお願い コロナ感染拡大防止のため、6月16日(火曜日)の例会は午後1時~4時まで、時間を短縮しておこないます。皆さんにはマスクの着用、飲み物の各自持参をお願いします。三蜜をさける対策として、室内の換気をする、座る間隔をあける、…

5月の例会中止のお知らせ

札幌エルプラザが新型コロナウィルス感染拡大防止のため5月31日まで休館になりました。5月19日(火曜日)の例会は中止いたします。 皆さん、お元気ですか。こんなに長い間、皆さんに会えない日が続くとは想像していませんでした。みんなが不安を抱えている時こ…

4月の例会中止のお知らせ

4月21日(火曜日)の例会は新型コロナウィルス感染防止のため中止にすることにしました。 新型コロナウィルスで子どももストレスを受けていると思います。 こんな時こそ、皆さんとおしゃべりができるといいのですが、長時間、密室での話し合いは感染拡大…

3月の例会中止のお知らせ

3月17日(火曜日)の例会は新型コロナウィルス感染防止のため中止することにしました。なお、不登校や子育ての悩みなど、メールにてご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。 お問い合わせ先s_aberunokai〇yahoo.co.jp(〇は@に変えてください)

2月の例会報告

2月の例会は11名の参加がありました。そのうち初めて参加された方が3名でした。雰囲気も顔ぶれも何もわからない初めての場所に一人で来てくれた方たちです。何ヵ月も、もしかしたら何年も一人で悩み続けていたお母さんが、勇気を出して親の会に繋がってく…

不登校カフェ

1月の例会報告

1月の例会は12名の方が参加されました。アーベルの会への参加歴が5年以上の方々から、今回初めて参加の方また数年ぶりに顔を見せてくれた方と、それぞれの立場でじっくりお話していただきました。高校3年生、中学3年生と進学を控えている子どもさん、親…

12月の例会報告

大変遅くなりましたが、12月の例会報告です。 12月の例会には9名の参加がありました。参加者のお子さんは今比較的に落ちついていらして、これまでのお子さんとの関わりをゆっくりと振り返りながら、お子さんの成長とこれから先の進み方を見守ってあげたいと…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 1月の例会は21日(火曜日)です。札幌エルプラザで13時~17時までおこないます。お気軽にいらしてください。お待ちしています。