鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

でも、二度目の不登校もよくあるんですよ

書いて伝えるのは、皆の話がたくさん聞ける例会と違って、やっぱり難しいなあ。先程UPしたことが全てではないなあと。書き終わってから気付いたのですが、今時間がないので、また後ほど。 二度目の不登校もあるし、それが悪いわけじゃないし。もっと大事な…

「マイナスからのスタートではなかった」

先月の例会の話題を少し。ある方のお話で、とても印象に残った言葉がありました。中学で不登校し、その後高校に元気に通っているという報告に、ちょっと正確には忘れましたが、不登校だったのにどうしたらそんな風に?みたいな質問が参加者から出ました。 そ…

マンガエッセイ『不登校かな?と思った時に読む本』を会で購入しました

不登校に関する本はたくさんあるけれど、マンガはあるかしら?先日ふと、つぶやいてみました。すると「あります」という声あり。漂流教室に届いたというそのサンプルが、上記のタイトルのマンガエッセイです。思い付いたら発信してみるものですね。私は、全…

明日はフリースクールのお祭りです

ご案内を頂きました。私も昨年見に行きましたが、楽しかったですよ♪ 今年はスタッフたちによるバンドの演奏もあるので、一層楽しみですね。 11月30日(土)に「フリースクールフェスティバル2013」というイベントを行いますのでそのご案内でした。 …

ゲストブックもご覧くださいね

昨日書き忘れましたが、ゲストブックにも皆さんのコメントがUPされています。ぜひ読んでみてください。

河合隼雄『子どもの宇宙』から

どうして、そのうち何か道が開けてくるのと、言えるのか・・・?その根拠に引用したかったのですが、時間の関係で昨日の例会で引用できなかった言葉を忘れないうちに、UPしておきますね。 『子どもの宇宙』を読んだのは、もうかれこれ20年前です。当時読ん…

今日は例会でした

今晩は。 今日の例会もたくさんの方が参加してくださいました。皆さん、お疲れさまでした。 初参加の方が4人、常連の皆さんや久々に顔を見せてくれた皆さん、それに事務局3人の計19人で話していると、4時間があっという間に過ぎてしまいましたね。終わりの方…

ひきこもり経験をもつ大学生の姿を追ったドキュメンタリービデオも上映されます

下の記事の続きです。 下記でご案内しました明日の「二通・長沼トークセッション」では、ひきこもり経験をもつある学生が厳しい状況から立ち直っていく過程を描いたドキュメンタリービデオも上映されます。 今年の初め、道新に記事が出ていたのですね。 ひき…

二通諭・長沼睦夫トークセッションの御案内

札幌学院大の二通先生から、発達と発達障害を考えるト―クセッションの御案内を頂いていたのですが、HPにUPするのが直前になり、すみません。まずは、頂いた御案内を掲載します。また、この記事をUPしたら、もう一つ関連記事を載せますので、そちらもお…