鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月の例会報告

12月21日、アーベルの会の例会を開催しました。 参加者は9名、初めて参加の方は1名でした。 10月17名、11月15名に比べると、参加人数が少なかったので、比較的ゆったりとお一人お一人のお話が聞けたかなと思います。 今回は過敏性腸症候群について話題にな…

お知らせ

函館アカシヤ会の野村さんから下記の情報が届きましたのでお知らせします。 【知人から、EテレハートネットTVディレクターさんの以下のお知らせをご紹介いただきました】 現在、強い好奇心や高い能力のために、かえって学校になじめず教育から取りこぼされて…

11月の例会報告

11月16日アーベルの会の例会を開催しました。参加者は15名でそのうち初参加の方が3名でした。 毎回ほとんどのお母さんが「不登校が頭痛、腹痛など体調の悪さから始まった」というお話をされます。まさしく不登校あるあるですね。身体は正直に反応します。以…

10月の例会報告

10月19日 7月以来3ヶ月ぶりのアーベルの会例会を開催することができました。 参加者は17名で初めて参加された方が6名でした。 先日、2020年度の全国の小中学生の不登校数が19万6千人と発表されました。中学生は24人に1人とのことです。札幌市は小学生が10…

10月の例会開催のお知らせ

緊急事態宣言の解除により、札幌エルプラザの使用が可能になりましたので、 10月19日(火曜日)にアーベルの会の例会を開催いたします。 7月以来3ヶ月ぶりの開催です。 親の会の一番の良さは、同じ悩みの中にいる者同士が直接思いを語り合うことにあると思…

9月の例会中止のお知らせ

みなさんご承知の通り、北海道に出されていました緊急事態宣言が9月30日まで延長となりました。 それに伴い札幌エルプラザも9月30日まで休館となりましたので、9月のアーベルの会の例会は中止といたします。 8月に引き続いての中止で、今年はまだ3回し…

8月の例会中止のお知らせ

北海道にまん延防止等重点措置が発令され、8月2日から31日まで札幌エルプラザが休館となりました。8月17日(火)のアーベルの会の例会を中止いたします。 事務局としましても1年以上コロナ禍に振り回される状況で、落ち着いて継続的に例会を開くことが出…

7月の例会報告

連日の猛暑の中、7月20日に4月以来の例会を開催することができました。 参加者は12名で初参加の方が3名でした。 ほとんどの方が中学生のお子さんのお母さんということで、今回は通信制高校についての話題が多かったです。 昔は不登校の場合、進学を希望…

お知らせ

函館アカシヤ会の野村さんから下記の情報が届きましたのでお知らせします。 【第31回登校拒否・不登校を考える夏の全国大会2021・オンライン開催】 □8月7日(土)子ども・若者企画 「話したい聞きたい」「ゲームで交流」「一緒に作ろう描いてみよう」など。…

7月の例会開催のお知らせ

北海道に出されていた蔓延防止等重点措置が11日をもって解除されました。それに伴い札幌エルプラザが12日より使用可能となりましたので、7月20日(火)にアーベルの会例会を開催いたします。3月、4月にやっと実施できたと思ったら、また5月、6月の2…

6月例会中止のお知らせ

北海道に対して「緊急事態宣言」が発令され、札幌エルプラザが6月20日まで休館になりました。そのため6月15日(火曜日)の例会は中止いたします。 コロナ禍で不安を抱えている時にこそ、皆さんとお会いしておしゃべりしたかったです。 お子さんのこと…

お知らせ

アーベルの会にいつも貴重な情報を提供していただいている「函館アカシヤ会」の野村さんから下記の情報がありましたのでお知らせします。 【不登校ひきこもりを考えるオンライン交流会・ワラタネット】→ https://peatix.com/event/1719848 6月13日(日)…

5月例会中止のお知らせ

札幌市で「まん延防止等重点措置」の適用が決まり、札幌エルプラザが5月31日まで休館になりました。そのため5月18日(火曜日)の例会は中止いたします。 久しぶりに、4月に例会を実施したばかりなのに中止になり残念です。 コロナ禍で不安を抱えている時にこ…

4月の例会報告

4月19日アーベルの会の例会を実施しました。 参加者は15名でそのうち初めて参加の方が5名でした。そしてその他に見学希望の方が1名いらっしゃいました。 札幌も新型コロナ感染者数が増加してきている時でしたので、かなり風が強く冷たい日でしたが換気のた…

お知らせ

今夜、4月17日(土曜日)午後7時56分、STVテレビで「世界一受けたい授業!!」で「学校に行け!は古い?不登校で救われる命…」で不登校新聞編集長の石井志昴さん(不登校体験者)が講師を務め、子どもたちの非常口としての不登校について解説します。 不登…

3月の例会報告

3月16日(火)、昨年の10月以来5ヶ月ぶりとなるアーベルの会の例会が開催されました。HP、ブログでの告知期間が短かったせいもあり、今回は初参加の方2名を含め7名の参加となりました。 はじめに2020年度(2020年1月~12月)の会計決算報告がありました。 2…

3月の例会再開のお知らせ

◎参加者の皆さんへのお願い コロナ感染拡大防止のため、3月16日(火曜日)の例会は午後1時~4時まで、時間を短縮しておこないます。 皆さんにはマスクの着用、飲み物の各自持参をお願いします。 三蜜をさける対策として、室内の換気をする、座る間隔をあけ…

「セルフドキュメンタリー“不登校がやってきた”」のお知らせ

NHK BS1 スペシャルで、3月2日(火曜日)午後1時に下記の番組が再放送されます。 「セルフドキュメンタリー“不登校がやってきた”」 小学4年のわが子が突然不登校になった。私はテレビディレクター。自らカメラを回し記録した親子の葛藤。学校とは?教育とは…

2月の例会中止のお知らせ

2月16日(火曜日)の例会はコロナウイルス感染拡大防止のため中止にします。 長時間、密室での話し合いは感染拡大の危険がありますので、例会をお休みします。 コロナ禍が終息し、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。 お子さんのことで気になる…

1月の例会中止のお知らせ

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 年が明けましたが、残念なことにコロナ感染が収まりません。 1月19日(火曜日)の例会は感染拡大防止のため中止にします。 コロナ禍が終息…