鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

参加者の皆さん、お疲れさまでした

28日の学習会にはスクールカウンセラーの渡辺さんを迎え、15名のおかあさんたちと2名のフリースクール関係者の方が参加してくれました。前半は渡辺さんに、スクールカウンセラーの仕事や役割や御苦労など、それから今年立ち上げられたNPOについてなど、お話…

続 ・こんな声が寄せられています

・自分の将来の見通しが持てずに苦しんでいる子供に親としてどんなことができるのか ・自己評価がかなり低くなってしまう彼らが自信を取り戻すためには、どんな支えが必要なのか ・背景に軽度発達障害がある場合、しかも本人が過度に頑張って順応しているが…

こんなことを聞いてみたいという声が

携帯メールは本当に便利ですね。さっと送信できて、さっそく何通かお返事を頂きました。 なかなか外に出られない時の親子の過ごし方、スクールカウンセラーから見た学校側の不登校の捉え方、こちら側の思いが伝わりにくい、上手く伝えるには? (不登校中に)…

学習会のお話の中身は

スクールカウンセラーの渡辺さんから連絡がありました。学習会の事前に、参加者がどんなことが聴きたいか、知りたいか、など、質問やリクエストなどをこちらで集めて渡辺さんにお伝えすると、その場のニーズにあったお話をしていただけるとのことです。皆さ…

お伝えしたいこと

子どもが不登校になると、最初は親、特に私たち母親は途方に暮れ、自分までも元気がなくなったりすることはよくあると思います。そういう時は、親の会に来ることも容易ではなかったりしますよね。なので、今回の学習会参加の募集も、参加されたからと言って…

学習会お知らせ補足

昨夜改めて数えてみたら、これまでの13年間にアーベルに一度でも来られた方を含めると、全部で43名でした(現在毎回のように参加しているのは、6,7人です。発足当初のメンバーの子どもたちは、ほとんどが成人しています)。ご本人の希望により連絡網から…

学習会のご案内

2008.9.9 アーベルの会の皆さんへ 学習会のご案内 今年の夏はあまり暑くなかったなあと思っていたら、この2,3日また夏に逆戻りしたような暑さが続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、今年度も恒例の「学習会」を企画しましたのでお知ら…

アーベルのメンバーの皆さんへ

学習会のお知らせをただ今作成中です。出来上がったら、携帯またはファクスで連絡が行きますので、お待ちください。

学習会の申し込みについて

9月28日(日)に今年度の学習会を開きます。今回は、北海道スクールカウンセラーで、NPOこどもサポートセンター「いま、ここ」代表でもある渡辺美穂さんにお話していただきます。アーベルからの参加希望者だけでは、たぶん会場の和室収容人数の21名には満た…