鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッタ―風につぶやいてみる

札幌自由が丘学園の学園祭って、いつだったかしら・・・?

もぐらの会例会のお知らせ

石狩かめの会のHPを覗いたら、10月の例会報告と、もぐらの会の例会お知らせが載っていました。どちらも、ぜひご覧ください。 江別のもぐらの会さんから案内をいただきました。 <10月例会の案内> 場 所:野幌公民館 2F 研修室2号 野幌町13-6 日 …

10月の例会

今晩は。今日は台風の影響で悪天候の上、一日中寒かったですね。みなさん、風邪など引かぬようお気をつけください。 昨日は例会でした。参加者は初参加の方お二人を含む、17人。皆さん、お疲れさまでした。初めて参加した皆さん、よくおいで下さいました。 …

いじめを受けた時の相談先 子どもの権利救機関アシストセンター

先程、法務省の人権110番についてお知らせしましたが、他にも札幌市には、子どもの権利救済機関アシストセンターもあります。こちらもご覧ください。 https://www.city.sapporo.jp/kodomo/assist/

いじめを受けた時の相談先

昨日の例会でも話しましたが、いじめの相談先として、法務局(札幌駅北口)の子どもの人権110番というのがあります。法務省http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.htmlに出ています。子どもたちへの呼びかけも載っています。ぜひご覧ください。 子どもの人…

病地学会総会に行って来ました。

昨日行われた田中康雄先生の教育講演を聴きたくて、事務局のUさんと行ってきました。田中先生のお話を聴くのはこれで4回目ですが、いつもなんてわかりやすい素敵な表現をされる方だろう!と思います。講演の感想や収獲は、明日例会でお話します。 それとは…

ひだまりG3さん(未来の会のお世話役で、不登校の子の父OB)

恵庭未来の会には、昼の例会と夜の例会があります(詳細は未来の会のHP参照)。その夜の例会のお世話役は、ひだまりG3さんと言って、かつてお子さんが不登校を経験したベテランのお父さんです。 残念ながら今月の夜の例会は7日に終わってしまったのですが…

病地学会の御案内

第56回日本病院・地域精神医学会総会 http://www.knt.co.jp/ec/2013/jhcpa56/index.html プログラムをご覧になるとわかりますが「こころとそだちのクリニックむすびめ」の院長田中康雄氏の発達障がいに関する講演や、倉本聡氏の講演もあるようです。会費が20…

10月1日の漂流日誌に教育大平野先生の講演内容が掲載されています

子どもたちが元気を取り戻していくことは、どういうことか?ということが、平野さんが20日の講演会で与えられたテーマだったそうです。 子どもが不登校になっていたら、親や周囲の大人が考えるべき大切なことは、どうしたら学校へ戻るか、ましてやどうやって…