鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2月の例会報告

2月20 2月のアーベルの会の例会が開催されました。
参加者は9名でした。
最初に事務局の方から2023年度の会計報告がありました。
毎年のことですが、この時期に必ず出る話題が「進級確認のための校長面談」についてです。 今までの例ですと、ほとんどが子どもは学校に行かず親だけが行って面談したというケースが多かったです。でも中には子どもが拒否しなかったので一緒に行ったという方もいました。 校長面談は強制されるものではありません。 一番重要なのは「子どもが決める」ということです。 本心は行きたくないと思っている子どもが、親や学校に忖度してイヤイヤながら……ということだけは避けてほしいと思います。
校長面談は校長先生に直接子どもの様子を伝える、子どもが抱えている気持ちを伝える、親の考えを理解してもらう数少ない機会と捉えることもできます。 でも校長室でお母さんが一人で対峙するとなると、思っていることが上手く伝えられなかったり、反論できなかったり、つい「すみません」と口にしてしまったり……親にとってはやっぱり大きなストレスです。 できるならお父さんにも同席してもらうとか、子どもが学校に伝えたいことがあれば紙に書いて持参するとか、疑問に思っていることを直接訊いてみるとか、どうせなら行ってよかったと思える面談にしたいものですね。 3月は卒業式があります。今は学校側から式への出席を促されるということはほとんど無いと思いますが、当日まで子どもも親も迷いや複雑な気持ちを抱えて辛くなってしまう場合もあるかもしれませんね。 卒業式の出欠ももちろん最優先すべきは「子どもの自己決定」です。 学校や親の安堵感ではなく子どもの意思が一番大事だと思います。 この時期、子どもにとっても親にとっても不安で悩ましく落ち着かない日々が続きます。 まずは、お母さんは自分のことも労って体調崩さないように乗り切ってほしいと願っています。
次回の例会について ・日 時: 3月19() 13時〜16 ・会 場: 札幌エルプラザ(札幌市北区北8西3) 三階 多目的室 ・参加費: 300
途中からの参加、退席でもかまいません。 初めての方はもちろん先輩お母さんも気軽にご参加ください。 



〇問い合わせ先 
相談等のご連絡はこのアドレスにお願いします。
s_aberunokai@yahoo.co.jp