鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

いじめについての講演会のご案内

ちょっとお知らせが遅くなってしまいました。あら、しかも定員ありね。関心ある方は問い合わせてみてください。


いじめについての講演会
【いじめ―根本的解決への提言―】



日 時:2012年9月22日(土曜日)午後13:30~16:00

場 所:札幌市教育文化会館3階 301

講演者:芹沢俊介氏(教育・社会評論家)

参加費:1500円(会員1000円)

定 員:120名(定員になり次第締め切ります)

主 催:フレンズネット・北海道



※申し込みは電話、ファクス、Email で、氏名、住所、電話番号(ファクス)を明記の上NPO法人フレンズネット・北海道事務局へ

Tel/Fax:011-555-8217 Email:peace@fnh.jp

URL:http://www.fnh.jp

■今週末、芹沢俊介氏の講演会があります。フレンズネット・北海道は昨年設立された団体で、ノルウェーで取り入れられているメディエーター(仲裁者)養成に取り組んでいます。中立の立場で、いじめや企業内のハラスメントにおいて、当事者が合意する手助けをするとのこと。俺も注目はしてるのですが、実はまだよく分かっていません。

■いじめの解決に新たな視点を投げかけるのか。お時間のある方はぜひ。
(以上漂流日誌から転載)


評論家芹沢俊介さんの講演は、以前ひきこもりに関する講演会で聴いたことがあります。年配の方で、この頃早口で話す話者が多いなか、ゆっくりとした語り口が、とても印象的でした。