鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

参加者の皆さん、お疲れさまでした

28日の学習会にはスクールカウンセラーの渡辺さんを迎え、15名のおかあさんたちと2名のフリースクール関係者の方が参加してくれました。前半は渡辺さんに、スクールカウンセラーの仕事や役割や御苦労など、それから今年立ち上げられたNPOについてなど、お話していただきました。NPO立ち上げのお話では、周囲の人々を巻き込んで協力してもらうのが、とても上手な方だなと思いました。屈託がなく、明るいお人柄は子どもたちにとっても、きっととても親しみやすいのだろうと思いました。

お話の後は、1時間弱質疑応答の時間を設けていまして、参加者から幾つかの質問や意見がありました。スクールカウンセラーと親では、それぞれ立場が違うので不登校に対する考え方や見方も当然違ってくると思いますが、この質疑応答では、親側の意見や過去の経験なども披露されました。専門家の講演を聴く機会はたくさんあるけれど、親から専門家の方へ意見や思い、経験談などが披露されることはなかなかないと思いますので、そういう意味でも今回の学習会を開いてよかったなと思います。

また普段は数人で例会をしていますが、今回は総勢15人の現役そして元不登校ママたちが集まったわけで、参加されたおかあさんたちの中には、こんなにたくさんの(?)現・元不登校ママたちと初めて対面したという方も、おられたことでしょう。もし少し先を行く古いメンバーたちの話を聞いて、「あ、きっと大丈夫!」と思ってくださったらこんな嬉しいことはありません。