鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

第12回不登校・校拒否を考える全道の集いのお知らせ

漂流教室の日誌から丸ごと引用させてもらいます。あ、その前に・・・。秋はイベントが目白押しで、どれに行ったら良いか、目移りしますよね。22日の「長期的な自立という視点からみた不登校支援のあり方」講師 神村栄一氏 (新潟大学)
10月22日(金)18時~21時。今月号の札幌市民市の広報にも載っていますように、市民向けに公開されます。それにしても全部参加すると三日連続。それはかなりくたびれそう。困ったわ。なお、漂流日誌にお知らせが載っている。札幌自由が丘学園のイベント「バンブークーヘン&ラーメン流し」も、子どもたちにはすごく面白そうです。誰でも参加できます。そろそろ退屈して来たお子さんなどには、「こんなのあるよ」とさりげなく言ってみるのも良いかもしれませんね。

さて、引用します。


第12回不登校・登校拒否を考える全道のつどい
日時…10月23日(土)24日(日)

場所…札幌エルプラザ4階 大研修室他(札幌市北区北8条西3丁目)

参加費…1000円※学生・青年は無料。申し込み不要。

プログラム

【23日】

14時 ~14時半…受付

14時半~15時…始めの会~アイスブレイキング

15時 ~17時…もっとしゃべり場inエルプラザ

18時 ~   …夕食交流会

【24日】

9時半 ~10時…受付

10時 ~12時…体験発表「今振り返る、あの頃の思い」

12時 ~13時…昼食

13時 ~16時…語り合い交流会

16時~16時半…終わりの会

16時半~18時…なごりを惜しむひととき

※夕食交流会は北8条西1丁目の「燔」にて。大人3500円青年・学生1500円

交流会には10月15日までにzendo-tsudoi@north-net.ne.jpへ申し込みが必要。

■語り合い交流会では分科会に分かれて、話をします。分科会の内容は以下の6つ。

 1、家庭でどう向き合っていますか(初めての参加者向け)

 2、勉強のことが気になります(学習の支援について)

 3、不登校もあるけど、他にも気になることが…(福祉・医療との関わり)

 4、もう学校は終わったけど…(就労・自立支援)

 5、みんなはどうしているの?どう考えているの?(青年のみの集い)

 6、大人と語ろう、青年と語ろう!(大人と青年で語る)

■全道の親の会で開催しているこの集いも、もう12回目か。干支一回りなんだな。情報を得られるだけでなく、自分の話も聞いてもらえる場であるのがナイス。是非ご参加を。

ええと、ここからまた管理人が書きます。全道の集いって何かという説明は全道の集いのHPに出ていますので、そこからコピペします。HPをご覧になる方は、そこに出ているのは、今日現在チェックした限りでは「2009年度」の日程であり、まだ今年のは載っていませんので、日程をお間違いのないように。と、自分がおっちょこちょいのなので、他の人もそうかなと(爆)、余計な心配をしているワタクシ。何しろ、いつだったか、何かの講演会の時には、日程は間違えなかったのですが、ちえりあに着いたら、それらしきモノがない。かでるだったのでした。友人の間では、有名な失敗談です、ホホホ^^;。