鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

HPから抜粋  全道のつどいって何?

下の記事が長くなったので、こちらに続きを。HPから転載します。

全道のつどいとは?

全道各地にある“不登校の子を持つ親の会”の活動交流として1998年から始まった集会です。年々,手をつなぐ親の会が増え,支援者も含めたネットワークとなり,近年は当事者青年たちも参加する集会へと広がりを見せています。『一人で悩まないで』を合言葉に,一人で悩んでいた親や青年が,理解しあえる仲間とであい,『出会えてよかった』と思える“つながり”づくりの場として,毎年開催しています。


つどいの目的は?

全道のつどいは,不登校をしている(していた)本人や不登校の子を持つ親や家族が,分かりあえる仲間とつながりを持つ場です。仲間と不安な気持ちを分かち合い,喜びをともしながら,自分や子どもと落ち着いて向き合えるようになればいいなと思っています。あくまでも本人や家族が主役の集まりであって,特定の考え方や特定の教育形態を支援したり推薦する場ではありません。


参加できるのは?

 ●不登校の子を持つ父親・母親・家族の方
 ●不登校をしている本人・していたOBやOG
 ●学校教員・相談機関職員・支援活動をしている方
 ●その他,つどいの趣旨・目的に賛同してくれる方

つどいの参加者はみんな対等です。つどいの趣旨に賛同していただける方はどなたでも参加できます。※営利目的のみのご参加は遠慮願います。