鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

全国大会ってなんだかものものしい名前ですよね

私の知る限りでは、不登校の全国組織は二つあるらしいのです。実は、10年ほど前には、今回とは違うもう一つの派?の全国大会が、やはり定山渓でありました。その時も、今回同様アーベルの会としては参加していないのですが、個人で有志が実行委員などとなり、また当日の御手伝いは、当時のメンバーたちが何人も参加しました。そうそう余談ですが、その全国大会で、新潟にあるアーベルの会の方とお会いした記憶があります。それぞれ、横湯園子先生の本の名前を、会の名称に頂いてたわけなんですね。


そしてそれから随分年月が流れてから、実はもう一つ全国組織があるということを、初めて知りました。で、なんだかなりゆきで、そちらを御手伝いすることに。


じゃあ、アーベルの会って、どっちの派なの?どちらでもありません。今回も、アーベルの会としての参加ではなく、個人参加で事務局から3人が実行委員として御手伝いしています。どちらの組織だろうが、皆さんにこれはぜひ聞いて頂きたい講師がいれは、やはりこうしてお知らせしたいですし、様々な情報や考え方を見聞きして、ちょっと不登校やひきこもりに対して、視野を広げるということは、大切だと思います。

ほんとは、この全国、とか、大会とかいう名前が、特に不登校フレッシュママたちには敷居が高い気がして、好きじゃないのね、私。


でも、このところ日記も余り更新していないにもかかわらず、毎日アクセスが20近いところをみると、もしかしたら、定山渓の大会に来てみようかと考えている方も、ここをご覧になっているのかもしれないですね。


ちなみに、アーベルから参加する私たちは両日、受付を担当します。


誰も知らない中に一人で参加するのは心細いと言う方、よければ、今月の例会に来てみませんか?最近よく参加してくれる方たちも、何人か定山渓に行くことを検討しているようです。顔なじみになっておく、というのも行き易いテかもしれませんね。