鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

昨日はフリースクールと親の会による不登校相談会でした

今晩は。

昨日は、私も参加して来ました。今回の相談会は、フリースクールと親の会のメンバーがコンビを組んで相談に乗るというスタイルでした。

私は初め、一昨日の日記でちょっと触れていたスクールhanaの代表の方とご一緒させていただき、その後途中から呼ばれて別のテ―ブルで相談に来られた方と、お話していました。

相談に乗るといっても、私はただ、随分昔に自分の子どもたちが不登校を経験した親OBというだけです。カウンセラーのように、上手に聴いたり質問したり、共感するという技術を全く持っていません。なので、いつもの例会通りです。

相談に来られる方と同じ親、ちょっと先を行く先輩ママ、いやもうおばあさんか?という立場で、御手伝いしました。それでも、「新聞で今日の相談会のことを知りました。ここに来てほんとに良かったです!」と言って笑顔で帰って行った方がおられたので、今回広報活動をちょっとがんばってよかった、そして相談会に御手伝いで参加してよかったと嬉しく思ったことでした。