鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

今月の例会報告

今晩は。今朝は寒かったですね。
雨も降ったり止んだり、急に晴れたり。お天気も大忙しでした。


さて16日は例会日でした。12人が参加、そのうち初参加の方がお二人でした。
事務局5人を含めても12人だったので、今回もゆっくりと時間が取れたのではないでしょうか。


個人的には、医療と不登校との関係や問題点について、色々と考えさせられました。また、発達障害不登校の両方に関わるテーマも、今回も出ていました。


それから夫についての悩みが出て、そこから多いに盛り上がりました。皆の共通の話題なのだなと、改めて認識  笑。ここに具体的に書けないのですが、ただ、これは書いても良いかな。もし御亭主がすねておられるように見える場合、ひょっとしたら妻の関心が子どもにのみ向けられていて(渦中の時は、不登校している子のサポートに、どうしても力が入ってしまいますものね。先が見えなくて大変だものね・・・)
、寂しいのではないか。という経験に基づく声が、複数出ていました。


可能なら、たまにご主人と二人で出掛けましょう、というアドバイスあり。ふむふむ。


相手の性格やちょっと困った点を他人が変えることはまずできないし、妻が色々対応を考え実行しても上手くいかない場合は、例会に来て愚痴ってもらって、今回みたいに皆で大笑いに変えて、またしばらく乗り切りるって感じでしょうか。


それから、ペットを飼い始めた、というお話もありました。インコを飼って、楽しい時間が増えて、家族に笑顔が増えたみたいですね。よかったよかった。