鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

昨日の例会は

普段の例会の倍近い13人が集まり、先日の学習会の感想や意見を活発に交換しました。アーベルでは過去に学習会を何度か開いていますが、昨日のように後日感想を述べ合うのは初めてのことでしたが、とて
有意義また興深い会だったと、私は思います。参加してくださった皆さん、ありがとうございます。


それぞれの人によって、話者が発信したことの受け止め方が異なったかと思えば、母親たちとフリースクール支援者という立場の違いなのか、現在あるいは過去の当事者(不登校の子の親)と、親ではない立場との違いなのかなと思われる受け止め方もあったように思います。あるいは、今現在渦中にある方と、私のように古いOBでも捉え方が違う部分もありました。また、全員が同様に感じていたことなどもありました。


私たちOBたちの共通した思いと願いは、渦中の親たちの気持や捉え方を、これからの若い支援者の方達にお伝えすることで、彼等彼女等がそれを活かして、よりよい支援をすることです。


学習会に参加してくださった漂流教室の相馬さんが、昨日の日誌に、なかなか興味深い感想を書かれています。
http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20081021#c