鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

教育フォーラムin江別

 江別市にあるフリースクール「どんぐり広場」の一色さんから、フォーラムの御案内を頂きました。


チラシより転載・編集します。

● 教育フォーラム in 江別 ●

不登校が社会への第一歩となるために

講演『不登校支援のあり方~医療の視点から』 
   講師:江別市立病院 精神科主任部長 宮本眞希守先生

保護者の声 (フリースクール元利用者の保護者)

フリースクールから(NPO法人フリースクールどんぐり広場 理事長 一色恵太氏)

後援:北海道教育委員会、江別市江別市教育委員会、札幌市、札幌市教育委員会北海道新聞社、もぐらの会、石狩かめの会、
   アーベルの会、フリースクール等で子どもを育てる親の会


 長年にわたり様々な不登校対策が行われてき
ていますが、不登校の児童生徒数は全国的に依
然高止まりの傾向にあります。
 北海道全体で4,100名、札幌市で1,700名、こ
江別市でも例年80~90名を越える小中学生が
不登校となっています。
 一般的に『不登校』という言葉は、ネガティ
ブな状態として捉えられています。しかし、本
来、学校へ行くか行かないかよりも、子どもが
いきいきと自分らしく生きていけるかどうかと
いう事の方が大切ではないでしょうか? 
 たとえば、フリースクールを利用する子ども
達は、不登校になったからこそ、新たな仲間や
居場所に出会い、次のステップのための充電場
所と時間を手に入れ、結果としてネガティブな
状態ではなくなっています。
 そこで今回のフォーラムでは、『不登校』を
新たな視点で捉え、多様な学びや居場所の必要
性や、今後の不登校児童生徒への支援のあり方
を共に考える機会としたいと考えます。


講演『不登校支援のあり方~医療の視点から』 
   宮本眞希守先生(江別市立病院 精神科主任部長)
保護者の声(フリースクール元利用者の保護者)
 
フリースクールから:一色恵太氏(NPO法人フリースクールどんぐり広場)


日時:2012年11月16日(金)18:30-20:45
場所:江別市大麻公民館 2階研修室2号
   (江別市大麻中町26-7)
費用:500円(資料代)


問い合わせ先  北海道フリースクール等ネットワークTEL:011-743-

1267 FAX:011-743-1268
E-mail:fs_net@voice.ocn.ne.jp

または、どんぐり広場