鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

9月の例会報告

9月20日アーベルの会の例会を開催しました。
参加者は8名で、初めて参加の方は1名でした。
台風の影響で前日まで雨だったこともあり、そのせいでしょうか、いつもの例会よりも参加された方は少なめでした。その分ひとりひとりに時間をかけてお話を伺うことができました。

今回は現代のネット社会を象徴するような話が話題となりました。
まさにネット時代、ネットのフリースクールあり、オンラインの親の会あり、いつでも誰でも参加できる情報交換の場ありと私たち事務局の人間にとっては別世界のような時代になっているんですね。
本当に世の中は変化していると実感しました。
たしかにリアルの親の会に足を運ぶのはハードルが高いと思われる方もいらっしゃるかと思います。
居住地域によっては身近に親の会が無いため参加したくても難しいという方もたくさんいらっしゃると思います。
選択肢が増えるのはいいことです。
ネットにはネットの良さがあり、リアルにはリアルの良さがありますから、不登校で悩んでいる方がそれぞれの自分に合った「繋がる場所」を見つけてもらえたらいいなと思いました。

今回は時間的余裕もあり、不登校の話だけではなく和気あいあいと世間話をする場面もありました。
たまにはこんな例会もいいですね。

次回例会について ・日 時 1018日(火)13時~16 ・会 場 札幌エルプラザ(札幌市北区北8西3)4階 研修室1 ・参加費 300
マスク着用と各自飲み物持参でお願いします 途中からの参加、退席でもかまいません どうぞお気軽にご参加ください