鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

10月の例会報告

1018日アーベルの会の例会を開催しました。
参加者は12名、初めて参加の方は4名でした。

親の会に関わって長くなりますが、例会でいつも思うことがあります。
それは初めて参加された方に対して「よく来てくださいましたね。辛い苦しい時間を、眠れない夜を一人で悶々とされていたんじゃないですか?どんな雰囲気なのか、どんな人が集っているのか何もわからない初めての場所に一人で来てくれたんですね」ということです。
何ヵ月も、もしかしたら何年も一人で悩み続けていたお母さんが、勇気を出して親の会に繋がってくださったことに感謝したいと思います。

まずは、自分だけじゃないんだ、こんなにたくさんの悩んでいるお子さん親御さんがいるんだ、共感しあえる場所があるんだということを実感していただけたと思います。
不登校の小中学生が全国で24万5千人近くいて、最近は社会的にも理解が広まってきた感があります。
でも他人事として頭の中で理解していたつもりでも、いざ現実に我が子が不登校になったら親はオロオロします。どうしたらいいのか分からず立ち尽くし悩み苦しみます。どんな親も必ず通る道です。悩まない親はいません。
親自身は自分が不登校を経験していないので、子どもが感じていること、考えていること、見ている景色を心から理解し共感することはとても難しいと思います。 でも親同士は子どもが不登校であるという同じ立場で、同じ経験同じ思いをしていますから、お互いに共感し理解しあえると思います。 また先輩お母さんからいろいろな経験談を生の声で聞くことは、現在渦中にいるお母さんたちの力になってくれるのではと思っています。
次回の例会について ・日 時 1115日(火)13時~16 ・場 所 札幌エルプラザ(札幌市北区8西3) 4階 特別会議室 ・参加費 300 マスクの着用と各自飲み物持参でお願いします 途中からの参加、退席でもかまいません どうぞお気軽にご参加ください