鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もひとつおまけに

今夜の漂流日誌にも学習会へのコメントが。これは必見です。 http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20090928 夜、「ジュラシックパーク」を見ていました。この映画は、けっこう私にとって意味ある映画です。科白が、魅力。初めて見た時は、木の上で夜を明かしなが…

イベント続きで、今夜はぐったり。とりあえず、外部の力を借りましょう

学習会の話を忘れないうちに早く書きたいのですが、今日もイベントがあり、書く余力が残ってません。で、こういう時は、とりあえず友人たちのブログを拝借しまーす。 まりの落書帳 http://marinoaozora.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-6e8a.html かめ…

進路のこと

進路の問題はまず、当たり前ですが、親ではなく子どもの問題なのだということですよね。今は、昔よりも中学で不登校しても私立高など進学できる高校が増えてきたと思いますが、ぜひ、子どものペースということを考えたいと思います。うーん、この部分、実は…

学習会のお知らせ

アーベルの会学習会のお知らせ 「問題解決療法」と大人のAD/HDについて ~子どもの問題、介護問題、親子関係、夫婦関係etc…人生は問題だらけ。さて、効果的な解決方法を見つけ出すにはどうしたら良いでしょう?~ 赤とんぼの舞う姿に秋の気配を感じるこの頃…

学校から子どもへのコンタクトをどうしたか、うちの場合

不登校から派生する色々なことに、答って、一つじゃないので、家庭訪問に関して、十数年前のわが家の例も一例に過ぎませんが、参考になればと思い、書いてみます。例の小児科医のアドバイスに従いました。なお、医療じゃなくて、不登校よろず相談に行ってた…