鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2012-07-30から1日間の記事一覧

田中康雄さんの分科会で、シロクマの話が出たんですってね

田中康雄さんの分科会に出た友人から、田中先生が『西の魔女が死んだ』(梨木香歩 新潮文庫)から、シロクマの話を引用されたと聞き、嬉しくなりました。以下は、数年前に書いた管理人の日記の丸映し(笑)です。よかったら読んでみてください。おばあさんの言葉…

続き

子どもが生まれる時 へその緒が切られる→ライフラインが切られる→生きなきゃ!というスイッチが入るのではないか。呼吸を開始しなくてはならない、大きな声で泣いて、「やー、息したよ!」 生まれて来たことの痛み。生まれちゃった、しまった!どうしよう!…

続き

発達障害の二次障害を恐れることより、今を豊かに生きることが大事。 症状は、どこかで困っているためのサイン 発達障害二次障害の生きづらさ・・・上手くいかないことを生まれた時から知っていることの不安感。関係性の中で自信をつけていかなければ、上手…

あと、ランダムにメモから書いてみます

「クレージ―なほど、子どもに対して一生懸命になれる大人が一でも人いれば、子どもは救われる」・・・これはアメリカの研究者?精神科医?の言葉 誰だったか聴きもらした クレージーっていいわね。 時間をかけて信頼を勝ち取ることが大事。 何歳になってもリ…

テーマ別講演会田中康雄さん「発達障害と不登校」メモから

「発達障害と不登校」というテーマで田中康雄先生が、昨日の全国大会テーマ別講演会でお話されました。私は今大会中はずっと案内・誘導係りをしていたのですが、田中さんの講演会だけは出させてねと言って、参加。ガシガシとメモして来ました。アーベルの会…