鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

続き

発達障害の二次障害を恐れることより、今を豊かに生きることが大事。


 症状は、どこかで困っているためのサイン 

発達障害二次障害の生きづらさ・・・上手くいかないことを生まれた時から知っていることの不安感。関係性の中で自信をつけていかなければ、上手くいかない。

不安ということが、子どもを不安にさせるんだ。ちょこちょこしたことは、大丈夫だ、というくらいに思う。二次障害、生じるのが普通なんだというくらいの度量を持つのが良い。

壁に穴をあける→問題解決を誰かに出せた。これは、子どもの力。



私たちは相手に対して尊敬の念を持つべき。この人はこうだと決めた瞬間から、そう見えてしまう。