鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

司会の方に感謝

感想の続きです。

共同研究者4人の中で、今回は教師の方が司会をされていたと記憶しています。この方の一言に感謝しています。それは、休憩時間の前に、参加者に向かって、せっかくだからつながってください、と一言言ってくださったこと。この一言のおかげで、私も現役ママたちに近づき易くなりました。おかあさんが今回は2人参加していたので、休憩時間に近づいて行きました。椅子を引き寄せてそばに座ると、近くにいた教師の方も、「お話し聞かせてください」と言ってやって来てくれて、そこで4人の輪ができました。

お2人のおかあさんがつながったことで、親の会がなくても大丈夫だな、と感じました。2人集れば、最少の親の会じゃないですか。お互い現役ですから、共通の悩みを同じ温度で語れる。強みです。これは、古いメンバーには難しいことですもの。


漂流教室の山田さんからも、親を後押ししてくれる一言が。参加していたおかあさんに、経験したことをぜひ発信してくださいと語ってくれたのです。情報を求めている親はたくさんいます。ぜひ、彼女がなんらかの方法で発信してくれることを、私も願います。