鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

昨日の日記を書いていて気付いた例の本のこと 中身は「考えるコツ」の本です

引用していた昨年の日記の中に、『考えることで楽になる』?みたいなタイトルの本の正式名称を後で書きますねとか言っていたのを発見。むむ、そのままにほったらかしにしていました。こういうところに、いい加減な性格が出てしまうなあ。

で、そうだそうだよあの本があったと思いだして、今子どもの部屋の本棚から持って来て少し読み返してみたら、あらナイス!今親の介護の問題がとうとうやってきた私にも、ぴったりじゃないですか。


前置きが長くなりましたが、この本の書名はメディアファクトリーから出ている『考えることで楽になろう』(藤野美奈子  協力=考えるプロ  西 研)。帯には、「ちょっとへこんだ時に読む本」とあります。2003年の初版。末っ子が16歳の時に買ったのだなあ。一体どこでこの本のことを知ったのかも、もうすっかり忘れてしまいましたが、今風に言えば当時「アラフォー」の漫画家藤野さんが、楽しいマンガ入りで、自分の体験を主に、西さんの助言を受けながら、「悩んでばかりいてもしょーがないから、考えよう」ということを、わかりやすく書かれています。物事を考えるコツ。こういうの、知ってると少しは楽になるのでは~、と今介護問題で悶々としている私、もう一度これを読んでみるとしますか。