鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

20日は例会でした

師走でなんだかバタバタしていて、すぐ報告できませんでした。

今年最後の例会は、暮れも押し迫ってからだったので、ひょっとした事務局メンバーくらいかな、来るのは~。なんて密かに思っていましたが、そんなことはなく、今回は事務局プラス初参加の方を含め6人、計10人で話し合いました。寒い中来てくださったみなさん、お疲れさまでした。来てくださって、ありがとう。お忙しい中、こんなに来ていただけると、事務局一同も、また来年も続けて行く元気をもらえます。


そうですね、今回はどんな話題が出ていたかな。学校との対応をどうしたらいいかとかは、いつも出ますが、今回もそういった悩みが語られました。毎朝「今日も休みます」という電話は、もしそうしているなら、「行く時になったら、お電話しますので、よろしくお願いします」にした方が良いですよ、そのように学校にお伝えしてみて、というOBたちからの提案がありました。毎朝欠席を伝えるというのはねえ、ささいなことのようでも、長期ともなるとストレスがたまり、中には胃が痛くなるなったりすることもあるんですよね。

フリースクールの紹介もありました。江別市文京台にある「どんぐり広場」です。HPを見てみてください。なかなかいい感じですよ。


フリースクールやフリースペースについては、不登校になって間もない時は、「ここはどう?あそこは?」と慌てて、「行かせよう」としない方が良いという声が出ていました。まずは、ゆっくり休養することが大事で、周囲はそれを暖かく見守るという風だといいんですけど、初めての経験ですと、それがなかなか難しいですよね。

学校へ行けなくなるのには、余程疲れているか、追い込まれているか、とにかく学校で行きづらさを抱えている。子ども本人にだって、なんだかわからないわけで、言葉に出来るくらいなら苦労はないわけで。

おっとっと、夫が帰宅。また、明日にでも書きます