鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

つながる会

先日の日記で言及した長谷川俊雄さんの講演で知った「つながる会」のHPがありました。http://tsunagarukai.com/


とても興味深いので読んでみようっと。家族ワークというのもあるそうです。

親の会で色々話し合っていると思うのですけど、例会に来られる親御さんーほとんどおかあさんなんですがー以外の家族の人たちも、たとえばお父さんなども、きっと不登校のことに絡んで、色々心配していると思うのですよね。本当は、不登校のことを学習する機会があると、きっと不要な不安や緊張が緩和されて、子どもへの応援の仕方なんかもなんとなくわかって来る気がするんですよね。北海道でも、こういうのあるといいなあと、ちょっと思いました。やみくもにあせって自分も疲れてしまうより、学習が大事と思います。それも、一人の人や流派?の考え方で「あ、そうか」と思うのでなくて、色々調べて、自分のフィルターにかけてみることも大事だなあと思っています。

そうそう、まだ私もこのHPは詳しく読んでいませんが、先日のお話の印象がなかなかよかったのでお知らせしました。