鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

いじめを受けた時の相談先

昨日の例会でも話しましたが、いじめの相談先として、法務局(札幌駅北口)の子どもの人権110番というのがあります。法務省http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.htmlに出ています。子どもたちへの呼びかけも載っています。ぜひご覧ください。



子どもの人権110番(8:30~17:15)
全国共通0120-007-110

子どもの人権SOSミニレターというのもあります。
用紙が必要。法務局にあります。親だけではなく、もちろん子ども自身も相談できます。必ずお返事が来るそうです。親になかなか言えないという子どもも多いと思いますが、このミニレターのことを知って欲しいです。

また、インターネット受け付け窓口もあります。
法務省のサイトから相談フォームに書き込む。携帯にも対応とのこと。





過去の日記にも、法務局のいじめ相談に触れていました。昨年の大津市のいじめ事件の後ですね。

2012年9月1日(土)の日記より

いじめ電話相談 

今晩は。またまた石狩かめの会HPttp://d.hatena.ne.jp/isikarikamenokai/20120828から転載します。


いじめ電話相談
今朝の道新より~

札幌法務局などは9月3日から一週間、いじめの相談などに人権擁護委員らが電話で応じる常設の「こどもの人権110番」について、受付時間を延長するなどして態勢を強化する。大津市でいじめに遭っていた中学2年の男子生徒が自殺した問題を受け、被害拡大防止を目指す。



強化期間は9日まで。

3日から7日は午前8時半から午後6時まで受け付け、終了時間を45分延長する。

また、通常は行っていない土日についても、8、9両日は午前10時~午後4時に受け付ける。

道内各地から無料で相談できる。



札幌法務局人権擁護部は「大津の問題発覚後、道内でもいじめ相談は増えている。一人で悩まず勇気を出して」と呼びかけている。



相談はフリーダイヤル 0120・007・110へ

強化期間以外でも平日午前8時半~午後5時15分に受け付けている。