鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

あなたの価値はあなた自身の中にある

今晩は。

不登校を含め、子育て中には色々なことが起き、どうしていいかわからなくなることって、きっと誰にでもありますよね。そんな時に私自身が相談して耳にした、今でも自分の力になっている言葉って、幾つかあるのですが、一方で、子ども自身が相談したカウンセラーの方から聞いた素敵な言葉も、また私にとっても大切な言葉です。

一字一句正確ではないですが、タイトルの言葉がその一つ。とても力を与えてくれる言葉だなあと思います。同じ方の言葉で、もう一つ、すごいなと思う忘れられない言葉は、「傷ついても、打ち砕かれない」この言葉を思い出すと、なにか、勇気が湧いてきます。


昨日も今日も悲しい出来ごとが報道されていますが、それについて何か書こうとしたけど、やはり書けませんでした。余りに辛い。


昨年の今頃の管理人日記を読むと、やはり二学期に入って札幌市内で起きた中学生の自殺に関連して書いていました。同じ時期です・・・。


もし学校でいじめを受けていたら、自分を追い詰める前に、とにかく家庭に避難して欲しいと願います。