鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の道新に不登校相談会のお知らせが掲載されました

今日は。 昨日お知らせした親の会とフリースクールによる不登校相談会の記事が、今日の道新朝刊27面左真ん中あたりに、小さく載っています。親の会などは、やはりおかあさんが来られることが多いのですが、この機会にご主人や祖父母の方々も誘ってみてはいか…

八月の例会と、不登校相談会のお知らせ

今晩は。 短いお知らせです。 まず、後でHPでもお知らせしますが、8月の例会は19日午後1時~午後5時。会場は札幌エルプラザです。 もう一つ。 札幌市内・近郊のフリ―スクールと親の会が開く不登校相談会のお知らせ 後日補足しますが、とり急ぎ日程など。 …

横湯園子さん講演会

知人から横湯先生の講演会のご案内を頂きました。横湯園子先生は、アーベルの会HPでもお伝えしていますように、当会が発足したきっかけとなった方です。まだ一度も横湯先生のお話を聴かれたことのない方、この機会にぜひ! 子どもの心のシグナルが見えます…

明日18日はかめの会の例会があります

明日7月18日は石狩かめの会の例会日です 暑い日が続きます。 明日はかめの会の例会日です。 メンバーそれぞれの近況報告などを~ お知らせもいくつかあります。 お子さんが不登校で不安をお持ちの親御さんの参加をお待ちしています。 日 時:7月18日(金…

食べることって、奥が深いと思うようになりました

不登校中の子どもが何故か、ポテトチップスばかり食べたがるのだけど・・・という困惑に対して、参考になるコメントがあったとのこと。以下は今夜、そのコメントをしてくれたメンバーと私で話していた二人の話のミックスです。参考になれば幸いです。 先に私…

7月の例会報告

今晩は。 15日は月に一度の例会日でした。参加者は13人。そのうち初めて参加された方がお二人でした。参加された皆さん、お疲れさまでした。 ところで、私管理人は残念ながら例会に参加できませんでした。前日にお風呂掃除をしていて膝を捻ったらしく、しか…

自分のためのおさらい用の検索ワードなのですが、勿体ないのでよろしかったら

「長谷川さんの講演」、「生き方を緩める」。この二つで検索すると、子どもが引きこもっている時の親の対応や心構えのヒントを、講演を聴きながらメモして来た時の日記が出てくると思います。よろしかったらご覧ください。前者はタイトルで、後者は内容で検索す…

600番目の記事。古山明男さんの記事を再び読んでみました

この日記から古山明男で検索してみてください。古山さんの「れんこん」というページ→エッセイに辿りつくと、「不登校とホームスクール 緊急避難としてのホームスクール」に辿りつくと思いますhttp://www.ne.jp/asahi/homeschool/renkon/。今、その文章を再読…

検索できます

旧管理人の日記では、検索機能がついていなかったのが非常に残念な点でしたが、嬉しいことにこの日記では、検索ができるんですね。あちゃー、今ごろになって、気付きました。試しに庄井先生で検索すると、出て来ました。 左の過去の記事一覧と、最新記事一覧…

598番目の日記

今晩は。 唐突ですが、こちらの日記を立ちあげた時、旧「管理人の日記」から全ての過去の日記を移動しましたが、「すべて表示」をクリックしてみたら、ページ数で言うと、120ページあるということがわかりました。 実は個人的に頼まれて、ある少人数の会の方々…