鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

600番目の記事。古山明男さんの記事を再び読んでみました

この日記から古山明男で検索してみてください。古山さんの「れんこん」というページ→エッセイに辿りつくと、「不登校とホームスクール   緊急避難としてのホームスクール」に辿りつくと思いますhttp://www.ne.jp/asahi/homeschool/renkon/。今、その文章を再読して、そうだそうだと共感していました。ネットで不登校についてたくさんの情報が溢れていて、どれを信じて良いのかわからないという時、この古山さんのエッセイを読んでみてください。ホームスクールという言葉も出てきていますが、学校を否定しているわけではありません。もちろん学校に戻る子もいるし、戻ったっていい、とあります。穏やかなわかりやすい文章で書かれているので、不登校の初期の親御さんにはとっつき易いと思います。