鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

学習会から私が拾ったものは

参加者の皆さん、感想ありがとうございました。

私も学習会とその後の室質疑応答から、色々なものを拾いました。主なところでは、お話しからはスクールカウンセラーについて色々学べましたし、またNPO立ち上げのお話からは、若い支援者のみなさんたちにこれから大いに期待が持てると思いました。「いま、ここ」のスタッフの方があちらのブログのコメントにも書いてくださったように、私も今後もなんらかの形で、「いま、ここ」とつながりを持って行きたいと考えています。

他に拾ったものとして、親の会の役目の一つは若い支援者を応援することだと確認しました(そのことが、巡り巡って子どもたちにとって最大の利益を保証することにつながるのではないでしょうか)。応援の中身は、例えば、親ってこんなことを感じているんですよ、ということもお伝えすることもできると思っています。もし私たちが、支援者たちがより良い支援ができるようにと願うならば、親たちの協力もまた大切ではないでしょうか。

最期に、これだけ書くとちょっとわかりにくいかもしれせんが、やはり不登校というテーマも、相互理解が一つキーワードだなと感じました。相互理解が深まれば、随分と色々な問題が解決しそうですよね。