鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

もうすぐ石狩かめの会の例会日です

かめの会HPの冒頭の部分が、とてもわかりやすく素敵なので、今回はこちらも転載させていただきますね。

まだ少し肌寒いけど、雪も解け、ちょっと遠出してみるのも気分転換ですね。石狩まで出掛けてみませんか?エルプラザの研修室とはまた違って、普通の居間のような家庭的な雰囲気の例会場所で、かめの会の人たちは例会をしています。羨ましいなあ。アーベルで話し足りなかった方、まだ一度も親の会に行ったことがなく、一人で不登校の御子さんのことで不安を抱えている方、専業主婦で日中お子さんとずっと向き合っていてちょっとリフレッシュしたい方などなど、一度かめの会にも遊びに行ってみてください。




石狩・不登校と教育を考える会「かめの会」



かめの会は、こどもの子育てや教育について一緒に考えたり、ちょっとのんびりしたりする親の会です。

ある日、こどもが「学校へ行きたくない」と言い出した事で、親は慌て大いに困惑したものです。

でも不登校を通して「教育とは何か」を今一度考えてみる良い機会となりました。

かめの会を立ち上げた2002年。「学校へ行くことは当たり前なの?」と思ってから、早10年が経ちました。

こどもたちの成長を見て来て、今では「学校」はこどもたちの育ちの場の一つではあるけれど、全てではないという事を実感しています。

上記の日付は、ブログの最初にこの文章が来るように、仮につけたのですが、その頃には、どのこどもにも自分らしく生き、学ぶ事ができる道が今より更に沢山できていて、「不登校」という言葉が消滅していればいいなと願っています。



**************************

●活動内容●

<例会><学習会><レクレーション>

例 会:毎月主に第3金曜日 午後1時~午後4時半

場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133-73-3487)

参加費:300円(お茶とお菓子がつきます)



●次回の例会●4月19日(金)午後1時~4時半 石狩栄光教会  

●問合せisikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp