鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

10月の例会

今晩は。今日は台風の影響で悪天候の上、一日中寒かったですね。みなさん、風邪など引かぬようお気をつけください。


昨日は例会でした。参加者は初参加の方お二人を含む、17人。皆さん、お疲れさまでした。初めて参加した皆さん、よくおいで下さいました。


残念なことに昨日も和室でしたね・・・。皆さんも余計お疲れだったでしょう。事務局の中でもアラカンメンバーには特に、4時間の正座は言うまでもなく、横座りもツライ。まさに、忍び寄る老化(笑)
。前回、数年ぶりに和室を使ってみて、そのことがよくわかりました。昔はね、いつも和室だったんですよ。料金が研修室に比べ、大分安いですから。それなのに、数年経ってみたら、なんという変化・・・。

それで申しわけなかったのですが、今回はアラカン事務局は壁にもたれさせていただきました。私なんて、座布団を二つに折って体育座りで失礼しました。ああ、研修室が懐かしい。抽選なので、またそのうち研修室も使えるでしょう。


昨日は、家族の中で2人目の不登校が!という話やいじめ、介護と不登校のダブルで大変、祖父母にわかってもらう難しさ、途方に暮れることが伝わって来る子どもの声、わかってはいるけれどでも、自分が不登校をなかなか受け入れられない辛さ、などなどたくさんのお話が出ていました。

まずは、いじめの相談先を下の日記に載せましたので、ご覧ください。