鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

1月の例会報告

1月17日 今年最初のアーベルの会例会を開催しました。
参加者は6名でした。
参加された方が少なかったので、話題は不登校にとどまらず学校教育のあり方、親のストレス発散方法など様々な話に及びました。
普段は誰にも言わないこと、言えないことを自分の言葉で語ることは、心の中の重い荷物を少し軽くし、少し風通しを良くしてくれるのではないでしょうか。

今回中学時代に不登校だった息子さんが、現在社会人2年目という先輩お母さんが6年ぶりに顔を見せてくれました。 ご本人の了解を得て、例会でのお話を載せます。 ・息子は中学1年の1学期の途中から、その後不登校になりました。 昼夜逆転のときも、ゲームばかりの時もありました。 ・その当時…進学した通信制高校では、通学週一回午後2時間の授業のスタイルでも、それを積み重ねて単位を取り卒業できました。 ・中学時代の不登校という辛い苦しい経験があったから厳しい就活をやれたのかどうかはわからないですが……自分のペースで先の自分の将来を少しは考えていけるようになったのかもしれません。 事務局としては、この先輩お母さんのお話をもっとたくさんの現在渦中にいるお母さんたちに聞いてもらいたかったなと思いました


これから2月3月と年度末を迎えます。不登校のお子さんお母さんにとっては、いつにもまして気持ちが不安定、ざわざわする時期ですね。
一人で悩んでいるお母さんが、同じ悩みを抱えている方々と繋がるために例会に足を運んでくれたらと願っています。 そしてちょっと先輩のお母さんたちにもお願いしたいです。 ご自分の経験が、他の方を元気づけたり安心させたり希望を持ってもらったりできるかもしれません。「アーベルの会?もう関係ないわ」と思わず、いつでも遠慮なく参加してください!
次回例会について ・日 時: 2月21日(火) 13時~16 ・会 場: 札幌エルプラザ(札幌市北区北8西3) 3階 和室1 ・参加費: 300 今回はいつもの研修室ではなく3階の和室になります、初めての方も多いと思います、お間違いのないようにしてください。 途中からの参加、退席でもかまいません。 どうぞお気軽にご参加ください。