鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

お知らせ

函館の「アカシヤ会」の野村さんから下記の情報が届きましたのでお知らせします。

 

【オンライン講演会不登校・ホームスクールの先輩保護者に聞いてみよう!」本音座談会】
日時:1月29日()14:00~16:00(アーカイブあり)

□チケット:1,500

学校外で育つ子どもとその保護者をサポートする、「多様な学びプロジェクト」主催のオンラインイベントです。
今回は、子どもが不登校を経てホームスクーリングに移行した保護者3名による座談会。
現在小学生を育てている鈴木結さんと、高校生のお子さんをお持ちの大町千恵さん、専門学生の父である市川明さんが参加して、会場の皆さんからいただいた質問に座談会形式で答えていきます。

育てているお子さんの年齢が多様なので、

「子どもが学校に行けなくなった時、まず、何をする?」
「子どもを守りたいけど、パートナーと気持ちが揃わないことが辛い」
「家庭で過ごすようになった子どもがゲーム・YouTubeばかりです。見守るだけで大丈夫?」
「教科学習は? 将来の不安はなかった?」

という様々なお悩みや疑問にお答えしていきます。

アーカイブ動画もありますので、当日都合がつかなくても大丈夫です。
参加を希望される方は、下記URLからチケットをご購入ください。

https://tayounamanabi20220129.peatix.com

 

Eテレ「ウワサの保護者会」のお知らせ】

□テーマ:「不登校 家族のすれ違い」

□初回放送日: 2022115()午後9:30

8年連続で増え続ける小中学生の不登校。「学校に行けないのは甘えだ、という夫と言い争いになる」「祖父母が子どもに学校に行くように言い続けて困っている」など、家族の間で意見が異なり、悩みを抱える保護者は多い。番組では、30年以上にわたり、不登校の子供たちの居場所を運営している西野博之さん、自分の9年間の不登校経験を漫画に描いた漫画家の棚園正一さんを迎え、不登校の子どもがいる家族の悩みについて考える。

https://www.nhk.jp/p/hogosya/ts/4YLGJ842WN/episode/te/G5GZP69WGK