鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

11月の例会報告

11月の例会は14名の参加でした。

今回は中学3年生の子のお母さんが多く、なんと全体の7割!

思春期なだけでも心揺れるのに進路は考えなくちゃならないし(もちろん何もしないという選択肢もありますが)

長いこと休んでいたら「この先本当にやっていけるんだろうか?」と不安の塊になるのでしょう。そんなイライラ・もやもや・ウツウツの気持ちは一番身近な母親に向かうことが多くて。皆さん淡々と、あるいは所々笑い飛ばして家での様子をお話してくれますが、日々その中で暮らすのはしんどいですよね。もう、ホントにみんなえらい。よくやっていて頭が下がります。

つらさの訴えは決して母を責めているわけではないし、言葉の激しさに傷つけられてしまうけど、辛さをわかってほしいのであって、その言葉が必ずしも本心なわけじゃない。きっと皆さんの今の試行錯誤は、この先ご自身の強さや自信につながるのだろうと思います。おしゃべりして、誰かの話にヒントをもらって、少しはスッキリできたでしょうか?

私も、美味しいもので胃袋を満たしちょっとだけ幸せな気分を味わってもらいながら、そんな時期をやりすごしていたように思います。「不登校は食費を筆頭に金がかかる。」これ母の実感。

そして何より寝るのが一番!寝不足は不安を強めちゃうからね。睡眠はしっかりとって皆さん元気でいてください。

 

12月の例会は18日(火)13:00~17:00

エルプラザ3階多目的室です。

ご参加お待ちしています。