鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

1月の例会報告

年末年始の寒波、その後の大雪そしてコロナオミクロン株の感染拡大と、波乱の幕開けとなった2022年ですが、今年1回目の例会を18日に開催しました。
参加者は11名、初めて参加の方1名でした。
今回は、息子さんが中学時代不登校通信制高校に進んで二年目というお母さんが15ヵ月ぶりに顔を見せてくれました。 息子さんは普通の通信制とはちょっと異なる特色ある学科で学んでいて、その内容を具体的にお聞きすることができました。初めて知ることがたくさんあり勉強になりました。 そのお母さんの言葉を紹介します。 通信制に入学した頃は、朝起きてこないとまた行かなくなるんじゃないかと不安で胸がザワザワする日々でした。 今はコロナ禍で休校が多く家に居ることが多いですが、現在の方が息子と上手くやれている気がします。 上の子が大学進学で家を離れた経験から、子どもと過ごす時間は長い人生の中でほんのわずかなんだと実感したので、今はその時間をゆっくり味わっている感じです。」
お話を聞いて、家の中で子どもと共に過ごす時間を大切に思えるなんてステキだなと思いました。「子どもが毎日家に居ることがしんどい、辛い」これはたいていのお母さんが感じた思いでしょう。 でも子どもはいずれ自立していきます。ずっとこのまま家に居るのかと思った子どもはいずれ自分の道を歩き始めます。 なかなか難しいとは思いますが、今家に居る我が子との時間を少しでも楽しもうという気持ちが持てたらいいですね。
次回2月の例会は
15日を予定していますが、北海道にもまん延防止等重点措置が発出される見通しとなり、実施できるかどうかわかりません。 お知らせがギリギリになる場合があるかと思いますが、当日アーベルの会のHP、ブログを必ず確認していただきますようお願いします。 2月例会予定 日 時: 215日(火曜日) 13時~16 会 場: 札幌エルプラザ(札 幌市北区北8西3)4階 研修室5 参加費 300 マスクの着用と各自飲み物持参でお願いします 途中からの参加、退席でもかまいません。お待ちしています。