鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

12月の例会報告

1220日アーベルの会の例会を開催しました。
参加者は8名、初めて参加の方は1名でした。

アーベルの会は1月から12月までを年度としていますので、今月が2022年度最後の例会でした。今年度もコロナ禍の影響で、予定通り例会を実施できた月8回にとどまりました。
今回は参加者が少なかったので、お一人お一人時間をかけてお話を聞くことができました。
アーベルの会は、学校に行けるようになることが不登校の解決だとは考えていません。まずは「家庭の中で安心して過ごし、時間をかけてエネルギーを蓄え子ども本来の元気を取り戻してほしい、本当に元気になったら子どもは必ず自分の足で歩き出す」と考えています。

不登校は自分の命を守る行動」です。大袈裟だと思われるかもしれませんが、子どもの自殺について考えたとき日本はとても厳しい状況にあります。 文科省2022224日公表)ると、2019399人・20204992021473人。日本の10代の死因の1位は自殺です。欧米では死因1位は不慮の事故であり、自殺が1位というのは日本と韓国だけです。

我が子が不登校だと、学校に行っている子どもさんのことを羨ましい、何の心配も問題もなくていいな と思ってしまいがちです。 でも現実はどうなのでしょうか、休みたくても休めない、命を削って辛いだけの学校に通っている子どもがたくさんいるのではないでしょうか。 不登校の子は怠けているのではありません。自分を守るために学校に行かない選択をしたのです。親は子どものその選択を尊重してあげましょう。
2022年も残りわずか、来年こそはコロナが落ち着いて、毎月ちゃんと例会ができますようにと願っています。 みなさん どうぞ良いお年をお迎えください。

次回例会について ・日 時: 1月17日(火)13時~16 ・会 場: 札幌エルプラザ(札幌市北区北8西3)4階 研修室5 ・参加費: 300 マスク着用と各自飲み物持参でお願いします。 途中からの参加、退席でもかまいません。 どうぞお気軽にご参加ください。