3月16日(火)、昨年の10月以来5ヶ月ぶりとなるアーベルの会の例会が開催されました。HP、ブログでの告知期間が短かったせいもあり、今回は初参加の方2名を含め7名の参加となりました。
はじめに2020年度(2020年1月~12月)の会計決算報告がありました。
2020年度はご存知のとおりこのコロナ禍のため、アーベルの会の例会も3月、4月、5月、11月、12月の計五回お休みすることになってしまいました。そのため2020年度の延べ参加人数は71名と例年よりずっと少なめでした。
いちばん辛い時に参加したかったのに休会で参加できなかったという方もたくさんいらっしゃったと思います。本当に申し訳ない気持ちです。
今回は参加者が少なかったので、おひとりおひとり時間をかけてたくさんお話を聞くことができました。また前日に中学校の卒業式を終えたばかりのお母さんからは、卒業式の様子やら通信制高校進学の経緯などについて詳しいお話がありました。
初参加の方はもちろん不登校のお子さんを持つお母さんたちは、先輩の具体的な体験談を聞きたいと望んでいることでしょう。
次回4月の例会にはぜひ今年または昨年または一昨年高校に進学されたお子さんのお母さんたちが参加してくださって、その後の高校生活の様子とか経験して感じたことなどをお話してもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。
4月はクラス替え、担任替えがあり不登校の子どもにとっては、もちろん親にとってもなかなか緊張を強いられる時ですね。学校との対応の中で疑問に思うことや辛いこともあるのではないでしょうか。
親が一人で悩みを抱え込み苦しんでいては、子どもと向き合うことができません。不登校の子どもと毎日向き合って暮らすのはとても気力体力が必要なことなのですから。
子どもが安心して生きるためには、支える親が元気でいなくてはなりません。でも親だって辛いし苦しいです、その辛さ苦しさが親の会で少しでも軽くなってくれたらと心から願っています。
初参加の方はもちろん、先輩お母さんたちのご参加もお待ちしています。
次回4月の例会は4月20日(火曜日)13時~16時。
札幌エルプラザの4階の研修室5で、参加費300円です。
途中参加途中退席OKです。
マスク着用と各自飲み物持参でお願いします。