鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2月の例会報告

2月21日アーベルの会の例会を開催しました。
参加者は7名でした。
今月も参加者の方少なめでしたので、不登校の話だけでなく、それぞれの家族のことなども話題になり井戸端会議風のおしゃべり会のような感じの3時間でした。
たまにはこんな例会もアリですね。
3月は卒業式があります。
子どもが不登校の場合、普通に卒業式に出席したというケースはあまり無いのではないでしょうか。
今は学校側から式への出席を促されるということはほとんど無いと思いますが、子どもも親も当日まで迷いや穏やかでない思いを抱えて辛くなってしまう場合もあるかもしれませんね。 卒業式に出席しなくても卒業証書は受け取ることができます。 卒業証書をどのように受け取るかはいろいろな形があると思います。
今までの例で言うと、・式後校長室で一人で受け取る ・担任に家に持って来てもらう ・後日学校に受け取りに行く など方法はいくつかありますから、学校側の一方的な意向をそのまま受け入れるのではなく、子どもの気持ちを最優先に考えて学校と話し合い子どもが決めるというのがいいのではないでしょうか。
この時期は子どもにとっても親にとっても大きな節目変化の時、不安で悩ましく落ち着かない日々になるかと思います。 まずは、お母さんは自分のことも労って体調を崩さないように乗りきってほしいと願っています。

次回3月の例会は21日火曜日です、祝日(春分の日)にあたっていますがいつも通り開催します。 次回の例会について ・日 時 :3月21火曜日13時~16 ・会 場 :札幌エルプラザ(札幌市北区8西3)4階 研修室5 ・参加費 :300
途中からの参加、退席でも構いません お気軽にご参加ください