鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

12月の例会報告

1219日アーベルの会の例会が開催されました。
参加者は6名、初参加の方はいらっしゃいませんでした。
今回も前回同様参加者が少なかったので、世間話も交えながら和気あいあいとした例会でした。


札幌市の中学1年の女子生徒が、202110月に自殺していたことが報道されました。
小学校卒業までの三年間と中学入学後に継続的にいじめを受け、その被害について担任にSOSを出していたにも関わらず適切な対応をしてもらえず自死にいたったということです。

過去に同じような事件があり、いじめが社会問題となって2013年にいじめ防止対策推進法ができました法律はできたものの、現実には学校現場でのいじめは全く減っておらず、2022年度のいじめ認知件数は681948件で前年より10.8%増えています。

今回、札幌市立中学校という身近な場所でこのような悲惨な事件が起きていたことにショックを受けました。特に憤りを感じるのは、何年にも渡っていじめが続き、しかも何度も学校側にSOSを出しているにも関わらず全く対応してもらえなかった……この事実です。

この生徒さんは毎日どんな思いで登校していたのでしょうか、誰にも助けてもらえない絶望的な精神状態でそれでも登校していたのでしょうか、学校は死にたくなるほど辛い場所だったのにそれでも登校していたのでしょうか。想像するだけで胸が痛くなります。


2022年度の小中高生の自殺者は514人で過去最多となりました。
自殺した不登校生の75%は再登校していたというデータもあります。
不登校でも家庭の中で元気に暮らせるならそれでいい!改めてそう思いました。
次回の例会について ・日 時: 1月16()13時〜16 ・会 場: 札幌エルプラザ(札幌市北区北8西3)三階多目的室 参加費: 300 途中からの参加、退席でもかまいません。お気軽にご参加ください


〇お問い合わせ
相談等のご連絡はこのアドレスにください。よろしくお願いします。
s_aberunokai@yahoo.co.jp