鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校理解についてなど、札幌市議候補予定者へのアンケートの結果

■[教育] 札幌市議候補予定者の方へのアンケートの結果 以下、FSNよりお知らせをいただきましたので、転載します。ぜひ、ご覧ください。 札幌市議候補予定者の皆さんに先般アンケートの協力をしてもらいました。その今日段階での集約ができました。北海道…

18日のフォーラムから 宮本みち子さんの言葉  穴澤さんの言葉

漂流日誌http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110318に >札幌に戻ってフリースクールネットの教育フォーラムに直行。最後にいいことを言って注目をかっさらおうと企んだのだがうまくいったかな。 とありまして、私はその場でその「良いこと」を聴いていたので、…

ポスト・フトウコウ・グロース

昨日でしたか、朝のNHK「あさイチ」で、16年前に阪神大震災で被災した若者たちが、この度被災した方たちへの応援のメッセージを語っていました。それについて、「あさイチ」のゲストの専門家たちから、当時の子どもたちがとてもしっかりした若者に成長…

3月18日の教育フォーラムから

がーん、長く書いていたら途中で消えてしまいました。 もう一度同じことを書くエネルギーがないので、メモ程度になりますが、お許しを。 えーと、今回特筆することは、まず、札幌には、サタディスクールというものがあるということです。略してサタ・スク。…

「福祉フォーラム2011」での亀貝さんの発言内容と、上田市長のまとめ

以下亀貝さんのブログでご覧になれます http://blog.goo.ne.jp/kametarou_2005/e/94e11a537287cc51965bb60cffed5476

教育フォーラムの話も書かないといけないのですが、その前に、今日の宮本太郎さんのお話から

講演から少しメモしてきました。自分用なので、わかりにくいかもしれませんが、多少雰囲気が伝われば良いのですが・・・。 放送大学教授宮本みち子さんと北大大学院法学研究科教授宮本太郎さん。このお二人のお話を前々から聴いてみたいと思っていた。宮本み…

昨日は例会でした

昨日は参加者は事務局も含めて5人でしたので、それぞれがゆっくり話すことができました。来られなかった方の中には、昨日がお子さんの中学の卒業式という方もおられたことでしょう。ご卒業おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。余裕が出来たら、…