鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

例会に参加された皆さん、お疲れさまでした

昨日は初めてお会いした方も含め、11名が参加して語り、いつものようにあっという間に4時間が過ぎて行きました。11名中、子どもが全員成人しているのは、私ともう一人。小学校高学年で不登校になったけどゆっくり休んで、本人の意思で中学から学校に戻った子のおかあさんが3名。6名の方々は、中・高生で、今不登校中の子どもを持つおかあさんたちです。

改めて数えてみたら、昨日は来られなかったけれどという方々も含めると、昨年から今年にかけ、今子どもが不登校中というおかあさんたちが10人も、アーベルの例会に来てくださっています。これだけ集ってくださると、私としては、本当にありがたいです。皆の話を聴いていると、自分は渦中を過ぎて、だんだん当時の大変さを忘れて来ているんだなあと思うこともしばしば。でも、子どもの不登校初期には、親もどう対処していいかわからず大変なので、「うちも今そうなのよ」と言う仲間がいると、大変心強いんですよね。昨日は、女の子のおかあさんあり、男の子のおかあさんあり、兄弟姉妹で不登校しているというおかあさんあり、似たような困り感を抱えているおかあさんたちがいたり。ああこの人とこの人が出会えてよかった!と思ったりしていました。

新しい方同士、交流が深まってくるといいですね。