鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

例会報告続きです

6月例会報告続きです。 今月も話題になった悩みのひとつに「不登校をしていて勉強が遅れるのが気になる」というものがあります。
確かに「ずっと休んでいて久しぶりに行ったらチンプンカンプンで嫌になってしまう」ことはあるかもしれません。
でも、勉強を気にしながら休んでいてちっとも気が休まらない日々を過ごし、結果不登校が長引く、ということもよくあります。
不登校をしている間とにかく本を読み、後に、その経験が生きていると語る子がいます。
また不登校の間全く勉強しなかったのに、一念発起して高校・大学と進学している子もたくさんいます。
実は、学校で学ぶ勉強で大切なことはそう多くないんですよ。だから勉強はひとまずおいて、まずはゆっくり休んで大丈夫。十分エネルギーがたまったら、子どもなりに何か考えきっと行動することでしょう。
勉強は元気になってからでいい。一番最後。
って、わかっていても黙って見守るのは忍耐のいることなんですがね。


不登校をしていたから、今がある」と話していた方がいました。
不登校まっただ中の方は、先が見えずしんどいだけだと思います。
今は想像つかないと思いますが、この経験が宝物になる日がきっと来ます。


次の例会は7月18日です。それまで皆様上手にガス抜きして元気に過ごしてくださいね。