鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

6月の例会報告

6月の例会は参加者16名でした。今月も時間いっぱいたっぷり話し込みましたね。

 

皆さんが口々に話していたのは「私の気持ちに波がある」「このままで本当に大丈夫なんだろうかと心がザワザワする」という言葉。

家でニコニコゲームをしていて、こんなに元気なら学校にいけるんじゃない?って思ったり、今日できたんだから明日はもうちょっとできるんじゃない?って思ったり。

ついつい親に欲が出る。

でも欲を出してまだ元気じゃないのにせっついて、うまくいかずに振り出しに戻る(いやいやダメージ受けてさらにマイナス)、なんて失敗をしている先輩お母さんはたくさんいます。

欲は禁物。あせらないでくださいね。子どもは必ず自分から動きだしますから。

 

だけど不安になっちゃうから例会に来ました、という方がいました。冷静になりに来た、ここに来てああそうだったと大事なことを思い出すから、と。

また「不登校の子どもはエネルギーをためなきゃいけないけど、親もエネルギーためなきゃダメですね」と話している方もいました。

 

子どもに笑顔でいてほしいから、子ども優先・子どもの不安に寄り添う毎日を過ごしているけど、親の元気も自由も余裕もみーんな奪われてしまう。今がふんばり時ってわかっているけど、やっぱりしんどい。

それでも「話をして誰かが返してくれる、それだけで安心します」と話してくれた方がいたように、例会で思いをはき出して少しでも軽くなってくれたら嬉しいです。不安は吐きだしていかないと体の中が毒だらけになっちゃうからね。

 

不登校は長丁場になることも多いですが、一緒にのんびりやりすごしていきましょう。

でも後になって「不登校は家族を見直す大切な時間だった」と思うことも多いんですよ!

 

7月の例会は17日(火)です。来月もお待ちしています。