鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の相談会ではフリースクールと親の会が相談に乗ります

今朝の道新28面中ほどに、小さく記事が出ていましたので、ご覧になった方もおられるかと思います。 今回は親の会にも声をかけていただいたので、札幌市圏からいくつかの親の会も参加することになっています。アーベルからも参加の予定です。遠方の方は今回は…

例会の報告  続き

例会では「子どもはあまり話さないからと言って、考えていないわけじゃないんだ」というお話があり、とても印象に残りました。 また、「実は自分は○○が嫌いだったんだよ」と、自分が嫌だったり苦手だったりするものを伝えるなど、家で少しずつ気持ちを伝えて…

明日7月19日(金)は、石狩かめの会の例会です

かめの会HPより転載します。 例 会:毎月主に第3金曜日 午後1時~午後4時半 場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133-73-3487) 参加費:300円(お茶とお菓子がつきます) ●次回の例会●7月19日(金)午後1時~4時半 …

訂正

失礼しました。お薦めの漫画で挙げた書名ですが、『毎日が日曜日』ではなくて、『毎日が夏休み』(角川書店)が正しい書名でした。作者は大島弓子さんです。

あれ?

ネットで検索してみましたが、『毎日が日曜日』という「漫画」は、見つからないようですね。この本を薦めてくれた方も、ちょっとタイトルが正しいか、自信なかったようなので・・・。

箇条書きでは味気ないけど、とりあえず例会報告です

例会で聴いたみなさんの言葉の数々を、とりあえずは昨夜メモだけしてみましたので、それを。 ・綱引きの綱を親の側がゆるめる。子どもはゆるめることが出来ない。 ・親は先回りしない。 ・子どもは話さないからと言って、何も考えているわけじゃない。 ・話…

7月の例会報告

昨日は例会日でした。参加した皆さん、お疲れさまでした。また、それぞれの方がお話を披露してくださり、ありがとうございました。お互いの経験や考え、気持ちを語ることは、語る人自身もガス抜き出来てすっきりしたり、言葉にして外に出すことで不登校を客…

先日御案内した7月20日の不登校相談会には

北海道フリースクールネットワーク主催の不登校相談会には、親の会のブ―スも設けられることになりました。札幌市市と近郊の親の会のメンバーも、相談に乗ります。 土曜の午前中ですが、ぜひいらしてください。どんなフリースクールがあるのか、どんな親の会…

床屋に行きたくない

この前の日記の続きです。 不登校中は、大抵の子どもたちはそのことで肩身の狭い思いをしているのじゃないかなと私は思うのですけど、そういう状態では、誰にも会いたくなくない時期があっても当然ですよね。だから、中にはそれまでは行っていた床屋や美容室…

細かい話題。遡って4月の例会から、髪のお話

不登校中の子どもを支える親が知りたいことは、進路のことから暮らしのことまで、多岐に渡ります。 4月の例会で「不登校になってから床屋に行きたがらなくて。皆さんどうしてますか?」という質問が出ていて、頭の隅に残っていたのですが、5月末に、同じ質…

しつこく5月の例会から

5月の例会では、 子どもをなかなか褒められない、子どものよいところがみつけられないという悩みも語られました。 もう終わりの方で出た話だったので、何か言おうと思っているうちに、時間切れになってしまった。心残りを感じながら会を終えたように思います…

6月の例会から  続き

「子どもの個性だなと思って、ずっと良い点だなと思っていたことが、軸が変わると困った子に見えてくるということに気づいた」というお話も、例会で出ていました。大事な指摘だと思います。子どもが困った子に見えてしまう時、どうしてそうなのか、私たちは…

北海道フリースクール等ネットワークも相談会を開きます

「不登校相談会」 日時:7月20日(土)9:30~11:30 場所:かでる27 1040会議室 主催:北海道フリースクール等ネットワーク 後援:札幌市・市教委・道教委・各新聞社など申請中 団体ごとにブースを設け、来訪した保護者・当事者に団体の活…

不登校・高校中退生のための合同相談会

かめの会HPより転載させていただきます。 <お知らせ> 『不登校・高校中退生のための合同相談会』 7月15日(月)に開催されます。 会場:札幌コンベンションセンター 時間:13:30~ 参考になさってください。 詳細は ↓ 北海道朝日広告社:不登校…