鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

10月の例会から

今晩は。
21日は例会日でした。今回の参加者は18人(初参加の方4人、事務局4人を含む)でした。皆さん、長時間お疲れ様でした。


事務局を除く14人の方々が近況報告や、今困っていることなどを話してくれたのですが、4時間でも時間が十分ではなく、話し足りなかった方もおられたかと思います。ぜひ、また次回に話してください。


今回の例会では、子どもへの対応で間違ったと思うのだけど・・・というお話が何人かの方たちから出ていました。皆さんからブーイングが出るかもしれませんが、と言っていた方もおられましたが、大丈夫、ブーイングなんて起きなかったよね。誰だって、子育ても不登校の対応でも、完璧な親などいなくて、皆数々の失敗を重ねながら学びながら、親としても人としても成長していくものだなと思います。失敗したなと気付いて、そのことを例会で語れるのは、実はその人の力だなーって思っています。語ることで、他の人たちから助けを得られると思います。また、他の人たちへの助けにもつながります。お互い、自分だけじゃないんだと知ることで、安心できるしね。


わかっていたはずなのに、つい子どもに言い過ぎてしまう、というお話しがありましたが、言い過ぎたなと思ったら、「さっきは言い過ぎて悪かったわね」と謝って、そして次からは気をつける、そういうことを積み重ねていけばいいと思うよ、という声が参加者から出ていました。私もその通りだと思います。




それでは今夜はこの辺で・・・。あまり先々のことを心配せず、ゆっくりお休みください。