鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

3月の例会報告

3月の例会には13名の方が参加してくれました。ここ数か月の中では少ない人数でしたが、不登校の話題にとどまらず夫のリタイア後の生活まで話が飛びこれはこれで参考になりました(笑)。

 

新年度を前に「学年変わったら行ってみよう」と思う子もいます。そのまま行くようになるかもしれないし、力尽きてまた行かなくなるかもしれないし、準備はしても結局行かないかもしれない。行ったり行かなかったりの時期は実は親の側もシンドイんですが、行けなかったとしても落胆しないことが大事だよね、と話題になりました。がっかりしている親の姿に本人はなお落ち込んじゃうからね。

 

それでも最近は子どもの不登校を早くから受け入れる方も増えてきたように思います。不安や心配はあるけれど「元気でいてくれるならいい」と。

こんなふうに親に信じてもらえたら子どもは幸せだろうなあ。安心して親のその思いを受け止めていると思います。

いやいや、私はそうなるまでにずいぶん時間がかかりました。(息子よ、すまん。)

 

参加してくれた皆様お疲れ様でした。また来月お会いしましょう。