鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

12月の例会報告

大変遅くなりましたが、12月の例会報告です。

 12月の例会には9名の参加がありました。
参加者のお子さんは今比較的に落ちついていらして、これまでのお子さんとの関わりをゆっくりと振り返りながら、お子さんの成長とこれから先の進み方を見守ってあげたいという心境でした。
まさか我が子が学校に行かない‼。
生活が乱れてく姿に戸惑い、世間の物さしではなく、我が子に合わせた物差しで見てあげようと思いながらも心が乱れる時間を過ごしてしまいますよね。
「子どもは親の苦しみの100倍.1000倍苦しんでいる」
そんな気持ちで子どもと向き合い、気持ちに沿っていくと、子どもは時間の経過と共に知らず知らずのうちに見事に成長して、自分の生き方を見つけて行きます。
多様性の時代、色々な生き方を認める時代とも言われています。
まずは親が育ち直しの一番の応援者となってあげたいですね。

 

次回のアーベルの会の例会は1月21日(火)13時〜17時です。
札幌エルプラザでおこないます。参加費300円です。
皆様のご参加をお待ちしています。