鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

1月の例会報告

1月の例会は12名の方が参加されました。
アーベルの会への参加歴が5年以上の方々から、今回初めて参加の方また数年ぶりに顔を見せてくれた方と、それぞれの立場でじっくりお話していただきました。
高校3年生、中学3年生と進学を控えている子どもさん、親御さんは今本当に大変な時期ですね。
「親は黙って見守っていよう」と決めたはずなのに、目の前の子どもが自分の思うように動いてくれないとやっぱり焦ったりイライラしたりしてしまいます。当然だと思います。
でもそんな気持ちは押し殺したり、子どもに向けたりせず親の会に来て吐き出してください。
愚痴や涙、全部吐き出して少しでも気持ちを楽にしてほしいなと思います。
親の会はそういう場所なのですから。
お母さんの中には自分の親にも我が子の不登校を伝えていないという方がいます。子どもが不登校の状況にあることを誰にも言えずに一人で辛い思いをしている方がたくさんいます。
親も辛いし苦しいのです。
同じ経験をした者だからこそ、その辛さ苦しさを、共感を持って受け止められます。
一人で抱え込んで背負いきれなくなっている荷物がちょっとだけ軽くなるかもしれません。親の会はそういう場所です。


次回のアーベルの会は2月18日(火曜日)13時~17時です。
札幌エルプラザで参加費300円です。予約は不要。
遅れて参加しても早く帰られてもけっこうです。
お気軽においでください。